1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

現代スマホ病「ストレートネック」とは?症状や改善方法を紹介します




先日スマホ巻き肩について書かせて頂きましたが、今回はスマホと首の症状(ストレートネック)の関係を書いていきたいと思います。

元整体師のママボヘミアンです。この記事であなたの「困った」が解決されたならSNSへリアクションお願いします。

特に女性の「ストレートネック」が近年増加しています

ストレートネックとは?

最近増えている首のトラブルの一つで、頸椎の弯曲がなくなり、真っ直ぐになってしまう症状の事をいいます。本来頸椎とは、30~40度の前弯をして体の上に頭を配置させて支える構造をしています。

しかし、スマホやパソコンの普及により、この弯曲が薄れていき、やがて真っ直ぐになります。酷い場合は、真っ直ぐを通り越して、後弯してしまう場合があります。

男性よりも筋力が弱い女性に症状が出やすいと言われています。

主な原因は何か

先ほども書きましたが、スマホやパソコンの普及により、姿勢が悪くなる方が多くなっています。他にも、事故による鞭うちやバレエをされている方、元々首が長い方など、スマホに関係ない所でストレートネックになる方も存在します。

近年はスマホを見る時間が非常に長い為、気づけば凄い猫背になっていたり、肩や首がバキバキにこっていたりします。これこそが、ストレートネックにしやすい姿勢であり、原因といってもいいでしょう。

ストレートネックによる体調不良

先ほどもあげましたが、首は本来前弯しているものですので、その弯曲があってこそ守られるパーツが多いといえます。頭を支えるポジションもですが、頸椎の中や周りには、大切な血管と脊髄・神経が通っています。これらを正常に機能させる為に、頸椎は弯曲しています。

しかし、ストレートネックになるという事は、これらを守る力が薄れるという事になります。具体的に、どの様な体調不良が伴うかを、いくつかご紹介致します。

              
スポンサーリンク

① 頭痛・眼精疲労・吐き気・めまい・不眠

頸椎の弯曲が無くなる事でクッションがなくなり、頭に入ってくる衝撃がダイレクトに伝わりやすくなります。
この為、脳震盪に似た状態を起こしやすく、頭痛や眼精疲労、吐き気、めまい、不眠に発展しやすくなります。

② 首こり・首の痛み

支えるべき頭が、体前方に位置してしまう為、首周辺の筋肉が必要以上に緊張させられるものと、ストレッチされるものとでてきます。これにより不必要に筋肉を使いすぎ痛めてしまう為と言われています。

③ 肩こり

②の首こり・痛みと同じ感覚です。頭が体前方に位置してしまう為、肩周辺筋肉は頑張って支えている首のサポートにまわります。筋肉は折り重なって存在する為、首の筋肉の緊張を受けて、力む所、緩む所ができ不均一な力の使い方をする為、肩がこりやすくなります。

④ 手や腕の痛み・痺れ

頸椎には手や腕の神経が沢山存在します。弯曲している時は、それら神経の出口を程よい間隔で保たれているのですが、ストレートになると、その間隔が狭まりやすくなります。それにより、首を左右に曲げた時や回した時など、骨が神経を圧迫して痛みや痺れを引き起こします。

⑤ 椎間板ヘルニア

頭の重さは体重の約10%もあり、それを首が支えるには十分重たいです。しかし、ストレートになってしまうと、この支えが負担のかかる形でしかできなくなります。

また、それだけの重さを上から押し付けられたら、椎間板も減りやすくなります。これにより、無理なストレスがかかり、頸椎ヘルニアが表れやすいと言われています。頸椎でなく、首をかばった腰椎にヘルニアがでる場合もあります。

⑥ 自律神経の不安定化

神経の束である脊髄は、脳と一心同体です。その脳や神経は、様々なパーツに指令を送っているわけですが、司令塔である脳に一番近いパーツが首です。ここがストレートになっていると、脊柱全体の柔軟性が低くなり、指令を送りにくくなります。

そして、①や④や⑤の様に痛みを伴った不快症状があらわれてくると、自律神経が不安定になってしまいます。よくあるケースが、物事をネガティブにとらえやすくなる事です。

⑦ 血圧の不安定化

⑥の様に自律神経が乱れてくると、特に影響がでる所が血圧です。こんな些細な事でと思う方もいると思いますが、血圧の状況は不安定になります。

⑧ 椎骨動脈の循環悪化による脳梗塞・脳出血・くも膜下出血

ストレートと聞くと、歪んでいないとイメージしがちですが、人間の骨格からするとストレートは歪んでいる状態になります。頸椎がストレートに歪む事で、脳へ循環する血液や血管に問題が起こりやすくなります。

              
スポンサーリンク


ストレートネックの改善方法

5cac5f24607ad65f9a24a905906

既にストレートネックになっている方の改善は、かなり時間がかかります。また、年齢や出ている症状によっては改善が難しい場合があります。ですが症状の軽減をさせる事はできますし、改善すれば儲けものですので、可能な範囲で実践してみてください。

ストレートネックの改善手段

①病院(整形外科)に行ってリハビリする
②整体(カイロプラクティック)に行って施術を受ける
③自宅で日課として体操をするの3項目です。

① と②は説明を省きまして、③の自宅でできる簡単な体操を2つお伝えします。

① バスタオルで簡単ストレッチ 1回30秒程度をお好きなだけ

用意する物:バスタオル、寝転がるスペース

バスタオルを1/2にたたんだら、端から丸めてポールの様にします。長座の状態で座り、背骨に沿って先ほど作ったバスタオルをあてがいます。そして仰向けに寝転がります。この時に、ちゃんと背骨の下にバスタオルがあるか確認をして下さい。また、バスタオルが頭の下に来ない様に気を付けます。

ポジションが整ったら、深呼吸をしながら、両腕を大の字に広げて、胸を張った状態にして30秒キープします。これを1日に好きなだけやってみてください。

② 簡単!首倒しストレッチ 1回10秒程度10回~

体勢は、立っていても座っていても、どちらでもOKです。できる限り姿勢を良くします。首の前の筋肉が縮まっている事が多いので、そちら側をストレッチしていきます。

顎を引いた状態で、首を右(左)斜め後ろに倒していきます。この時首が付け根から倒れている感覚になります。
倒れきったら、引いていた顎をゆっくり開いていきます。筋肉にテンションがかかりますので、この状態で10秒キープします。

左右それぞれ1回10秒を1セットとして、筋肉が伸びないなという感覚になるまでやってみましょう。

<注意>もし、ストレッチ中に気持ち悪くなったり、めまいが起こったり、何か不調を感じたら無理にはやらない様に気を付けましょう。

この2つの体操は、①→②の順番を守って行う事で、頸椎への負担が軽くなりますので、間違えない様にして下さい。

また、頸椎ヘルニアや、脳血管系疾患などをされた方は、セルフケアの前に病院での指導を受けてください。

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


健康トラブル」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …