1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ソフトバンクのお店で白戸家お父さんTカードを発行してきました。




困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

以前ソフトバンクのお店でTカード連携の手続きをしてきましたが、後日ソフトバンクで発行できる「お父さんTカード」がどうしても欲しくなったので、再び赴きました。

ソフトバンクでTポイントが貯まるようになりました

従来のソフトバンクポイントはどうなる?

2014年7月からソフトバンクの携帯・スマホの電話料金でTポイントが貯まるようになりました!

2014年7月から毎月のソフトバンク携帯電話のご利用金額に応じて付与されるポイントがソフトバンクポイントからTポイントへ替わりました。お持ちのソフトバンクポイントはこれまでどおり、ソフトバンクでご利用いただけます[公式HPより]

つまりソフトバンクポイントは廃止で、現在所有しているポイントは従来通り使用ができます。これからはソフトバンクポイントの代わりに「Tポイント」が貯まるようになります。

どのくらいのレートで貯まるの?

1,000円につきTポイント5ポイント貯まります。
(1,000円未満の金額はポイント付与されません。)

つまり我が家の電話料金20,000円なら、Tポイントが月々100ポイントもらえる計算です。

              
スポンサーリンク


Tポイントで貰えるメリット

それはもちろんTポイントが使えるお店はソフトバンクポイントに比べて圧倒的に多いです!

お店なら
●ファミリーマート
●スリーエフ
●エネオス
●TSUTAYA
●ロッテリア
●ドトールコーヒー
●カメラのキタムラ
●ガスト
●バーミヤン
●牛角
●洋服の青山
など

飲食店でも使えるから、これからは家族の電話料金で貯めたポイントでちょっとした外食が出来るようになりますね。

さらにネットでも!
●Yahoo!ショッピング
●カメラのキタムラネットショップ
●TSUTAYA オンラインショッピング
●TSUTAYA DISCAS<CDレンタル>
●イーブックオフ(ネットオフ
など

まず「Yahoo!ショッピング」で使用できるんですから!大抵のものは売ってます。CDレンタルなどでも使えるのはうれしい。

もちろん毎月のソフトバンク携帯電話利用料金の支払いに使えるし、機種変更や2台目の購入など、携帯電話機や付属品の購入にも使えるそうです。

※ソフトバンクポイントは毎月の携帯電話ご利用料金のお支払いには利用できません。
※ソフトバンクポイントをTポイントに変更することはできません。

              
スポンサーリンク

白戸家のお父さんTカードを作る

Tカードを作る為の条件

実は白戸家のお父さんTカードを作るには2つの条件があります。

  • ソフトバンク携帯電話を個人で契約されていること
  • Tカードを持っていないこと

2点を満たしている人を対象に白戸家のお父さんがデザインされたソフトバンクオリジナルのTカードを、ソフトバンクショップにて無料で発行できます。

ちなみに「Tカードを持っていない」というのは、現在使用しているTカードを「新カードに作り替える」ととらえてOkです。私の場合、「古いカードを破棄すれば、ポイントも破棄することになるので使い切ってから手続きをした方がよいです」と店員さんにアドバイスいただきました。

翌日にファミリーマートでTポイントを使い切ってから、手続きをしました。

なお、ソフトバンクオリジナルのTカードは、数に限りがあり、一部取り扱いをしていない店舗もあるので注意が必要です。

即時発行、もちろん無料

DSCF4393

まず発行に必要なものは「本人確認証」だけです。

発行の手続きは5分程度、カードの発行は無料です。

まだ電話番号とTカードの連携手続きをしていなければ、同時にやってくれます。

TSUTAYAのレンタル機能をつけるには・・・

TSUTAYA(ツタヤ)以外で発行したTカードにはレンタル機能がありません。もしレンタルカードとしての機能を付与するにはTSUTAYA店舗で手続きをする必要があります。(ファミマTカードなどのクレジットカード機能が付いた物もレンタル機能はつけられます)

【レンタル利用登録の手順】
(1)入会申込書への記入
(2)本人確認書類の提示 ※
(3)TSUTAYA店舗所定のレンタル利用登録料・年会費等を支払う

※【本人確認書類について】

本人確認書類:ひとつだけで有効なもの
・運転免許証
・外国人登録証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
・障害者手帳(顔写真付き)
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・その他自治体が発行する証明書(顔写真付き、生年月日、氏名、住所記載あり) 等

本人確認書類と「住所確認書類」の2つを用意するもの
・健康保険証
・障害者手帳(顔写真なし)
・年金手帳各種
・パスポート(有効期限内、住所記載あり)
・学生証 等

有効な住所確認書類
・現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」などの記載のあるもの)
・公共料金等の領収書(電気・ガス・水道・電話・携帯電話・NHKなど現住所記載のもの)
・住民票写し
・国税または地方税の領収書・納税証明書
・社会保険の領収書 等

Tカードの提携手続きをしよう!

今、お持ちのTポイントカードがあれば、携帯電話番号とTカードの連携手続きをすれば、ソフトバンクで貯めたポイントを提携先でも使えるようになります。

要は今あるTカードをソフトバンクと提携する手続きをすれば、今あるTカードにソフトバンクで貯めたポイントが集約されるようになるんです。

※逆にTカードと連携してない場合、貯まったTポイントはソフトバンク内でしか利用できません。

必ずしましょう!!!

PRTSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!

Tポイントの連携手続きに必要なもの

既にお手持ちのTカードがある場合はTポイントの連携手続きをすると、自分のTカードに加算されるようになります。店頭では2つのものが必要です。

  • 本人確認証(免許証・パスポートなど)
  • Tカード

ネットでも手続き可能です

マイソフトバンクで手続きもでます。

2014y07m17d_155008644

店頭での手続き方法

1、本人確認証を提示します。
2、Tカードを提示します。
3、あとは店員さんが手続きを行います。
4、最後に署名をして完了

IMG_1955582

ものの5分程度で手続きは完了しました。

注意

※家族分の料金を支払っていても、家族分のポイントが一括付与されるわけではありません。
契約主[私の番号]⇒私のTカードへ
家族契約[嫁の番号]⇒嫁のTカードへ

というようになります。ですから各々がソフトバンクで手続きをする必要があります。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


ポイントカード」の関連記事はこちらです

関連記事はありませんでした

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …