1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

EX-ICカードの使い方とお得なIC早特についてまとめてみました

EX-IC1



EX-ICカードについて基礎情報

新幹線乗車を便利にする「EX-ICカード」をご存知ですか?

「EX-IC」は、東海道・山陽新幹線(東京~博多間)の新幹線のインターネット予約サービスであるエクスプレス予約に付随した、乗車券・特急券一体型サービスです。

エクスプレス予約とは、新幹線を手元のケータイやPCから予約でき、しかも発車寸前まで何度でも無料で予約変更ができるスグレモノの新幹線予約システムで、JR東海とJR西日本が提供しているサービスです。

この「エクスプレス予約」サービスを利用するためには、「エクスプレス・カード」(JR東海)または「J-WESTカード」(JR西日本)の会員になることが必要です。

会員申し込みをすると、クレジット機能付きのカードが送られてきて、そのカードに打穀された会員番号を使ってインターネットでの新幹線予約ができるようになります。

この会員カードが送られてきてから2~3週間後に、自動的にもう1枚別のカードが届きます。それが今回ご紹介する「EX-ICカード」です。

このEX-ICカードを使うと、予約した新幹線チケットを駅で引き取る必要がなく、カードを新幹線改札機にタッチするだけで改札機を通り抜けられるようになります。

時間ぎりぎりに駅に駆け付けて新幹線に飛び乗りたいような人には欠かせないスグレモノのカードなのです。

              
スポンサーリンク

EX-ICならではの特別割引「IC早特」

IMG_1040yy

EX-ICカードのいちばん大きなメリットは、先述のタッチアンドゴー機能なのですが、実は他にも長所があります。それはIC早特というEX-ICならではの特別割引料金です。

IC早特料金が適用されるのは早朝出発の「のぞみ」や、終日の「ひかり」「こだま」など限られた列車ですが、IC早特が設定されている列車に乗れば、かなりお得になります。

たとえば東京・品川→新大阪の新幹線にIC早特で乗車すると、駅で普通に乗車券を購入するよりも1,280円、エクスプレス予約を使ってIC早特設定外の新幹線に乗車するよりも1,030円も安く乗ることができます。

注)IC早特の設定料金は時期などによって多少変動します。

前もって乗車券を予約すると安くなる「IC早得タイプ21」

さらに乗車の21日前までに予約すると超お得になる「IC早得タイプ21」という予約もあります。

これを使うと、たとえば新大阪→東京は11000円になり、通常のエクスプレス予約で乗るよりも2,370円も安くなります。

ただし、このIC早得タイプ21が設定されている期間は限られていて、設定期間は「JRおでかけネット」などで発表されますので見逃さないように気を付けていることが必要です。

ちなみに、時間的な融通のききやすい方は、IC早得タイプ21設定されるのを待って、新幹線を使う旅行を計画すると交通費がかなりお得になります。

IC早特利用時の注意点

「IC早特」料金で「のぞみ」に乗りたい時には、普通にエクスプレス予約画面から入り、6時台発の列車を見ていくと、◇IC早割設定有(ICのみ)と記載してある列車がありますので、これを選んで予約手続きをします。

ただし、IC早特の座席数は限られていますので、席が予約で埋まり次第、予約終了となります。

また、IC早特で予約した場合、出発前の予約変更は何度でも無料でできますが、予約変更しないまま予約列車に乗り遅れた場合は、後続の自由席に乗る権利も失います。

この同日中の自由席への無料振り替えはエクスプレス予約では保証されていますので、お得な分だけリスクもあるということですね。

              
スポンサーリンク


交通系電子マネーとEX-ICカードとの連動

NKJ56_ICjidoukaisatu500

最後に、JRの在来線の乗車に使うICOCAやSUICAと、新幹線に使うEX-ICカードとの連動についてお話しておきましょう。

新幹線駅までの在来線にICOCAカードなどの交通カードを乗って来た場合はEX-ICカードとICOCAカードを2枚重ねて改札機にタッチします。

これで在来線から新幹線への乗り継ぎが自動的に完了します。

新幹線改札を出る時も同じように2枚重ねてタッチします。すると自動的に、新幹線の降車駅から在来線への乗り継ぎ手続きができます。

そして、最終的に降りる在来線の駅の改札機には、在来線用の交通カード(ICOCAやSUICA)を1枚だけタッチすれば、乗り継ぎ料金がICOCA(SUICA)から引き去られて、精算機などで精算することなく、スッと出札できるのです。

駅の窓口で並んで切符を買う手間が省ける、券売機で切符を引き取る手間が省ける、ICOCAやSUICAとの連動で在来線に乗り継いだ時に精算する手間が省ける。

忙しいビジネスマンにはこれらEX-ICサービスのメリットは予想外に大きなものだと言えるでしょう。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


車/交通費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …