1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

J-WESTカードでエクスプレス予約して特典でグリーン車に座ろう!

IMG_1972aa



困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

私の愛用クレカシリーズと題し、日頃愛用するカードについて紹介して頂く企画を始めてみます。

今回はある雑誌ライターさんが愛用しているクレジットカードについて伺いました。雑誌ライターさんにとって欠かせなかった1枚とは何でしょうか?

私にとって欠かせないビジネスツールの1つ「J-WESTカード」

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-09-PAK85_tosutool20140830500-thumb-1000xauto-5308

私が長年にわたり重宝しているクレジットカードは、JR西日本が発行している「J-WESTカード」です。

このカードに加入した理由は、私にとっては必然的なものでした。

入会した当時、私は1週間に一度程度の頻度で新大阪と東京を行き来しており、新幹線チケットを買うにあたって多くのメリットがあるこのカードは、そんな私にとって欠かせないビジネスツールの一つだったのです。

新幹線の席予約がスマート

すでに多くの方がご存知だと思いますが、このカードを持っていれば、手元のケータイから乗りたい新幹線が座席位置まで含めて予約できます。

さらにその予約は、列車が発車するまで、ケータイ操作によって何度でも無料で変更できるのです。

  • 東京での打合せが長引いてしまって予定の新幹線に乗れそうにない
  • 反対に思ったより早く終わったので早い新幹線に切り替えたい
  • 会議の後で予期せぬ嬉しいお誘いをいただいたので今夜は東京泊にして明朝の新幹線に振り替えたい

といった不測の事態が起こっても、このカードとケータイがあれば、ドキドキイライラしなくて済みます。

私にとっては便利なだけでなく精神安定剤的な役割も果たしてくれるのがこのJ-WESTカードなのです。

              
スポンサーリンク

「EX-IC」で憧れのタッチアンドゴー

私がJ-WESTカードを使い始めてしばらくしてから、このカードと連携してより便利な「EX-IC」カードが開発・発表されたことも大きなメリットでした。

J-WESTカードで予約をした場合は、乗車前に駅構内にある券売機や引き換え機でチケットと引き換えをしなくてはなりませんでした。

しかしEX-ICカードならそうした事前の手順は何もなしに、そのまま、まるで交通カードで通勤電車に乗るように、改札機にタッチするだけで新幹線に乗り込めるのです。

これによって、ますますチケット確保にまつわる時間も手間も少なくなり、東京出張のストレスは大きく軽減されました。

これで助かったことは何度もあります。

たとえば台風で新幹線ダイヤが大混乱している時に、EX-ICカードを持っていない人は新幹線の指定券を振り返るために「みどりの窓口」に大行列していました。

一方私はケータイで座席が空いている列車を探して予約し、タッチアンドゴーで間もなく発車する新幹線に、それも指定席を確保して乗り込むことができました。

EX-ICのおかげで行列をなしていた人と比べて、おそらく2時間近く早く帰宅できたのではないかと思います。

EX-ICカードにはクレジット機能はなく、これを持つにはJ-WESTカードへの入会が必須となります。

EX-ICについて補足

EX-ICカードについて補足しておきます。

EX-ICサービスは、携帯電話やパソコン、スマートフォンからエクスプレス予約で列車を予約して、EX-ICカードを新幹線改札機にタッチするだけで、スピーディに新幹線にご乗車になれるサービスです。

EX-ICカードを使うと、このように改札がスムーズになるだけでなく、ICOCAカードと併用することで在来線との乗り継ぎもそのままできたり、EX早割運賃が設定されていたりするなど、いくつかのEX-ICサービスが受けられます。

つまりエクスプレス予約とEX-ICカードは二つ合わせて真価を発揮する一心同体の関係なのです。

              
スポンサーリンク


私にとってJ-WESTカードは列車予約をする場合だけの専用カード

japanese-773833_1280

このように重宝するJ-WESTカードですが、では私が日常的な買い物にもこのカードを使っているかというと、実はそうではありません。

J-WESTカードは新幹線やJR有料特急列車など、列車予約を必要とする場合にだけ使っていて、その他の買い物は他のカードに集約させています。

その理由は、J-WESTカードの場合、貯まるポイントの使い道が、私にとってはあまりメリットを感じないものだから

ICOCAとSMART ICOCAの違い

「J-WESTカード」の場合、たまったポイントの使い道は2つです。1つは「SMART ICOCA」という電子マネーに変えて使う。もう1つは決められた商品や特典と交換することです。

ICOCAは現金2,000円で駅の窓口や券売機でも気軽に購入できます。チャージは現金のみで利用に応じたポイントなどはありません。

一方のSMART ICOCAは支払用のクレジットカードの登録が必要です。

普段はカードを駅の券売機などに入れ、ボタンを押すだけで簡単にチャージでき、その請求は登録したクレジットカードからの引き落としとなります利用履歴や金額などをパソコンなどで確認できるなどノーマルICOCAにはないサービスもあります。

J-WESTカードを決済カードにすると、列車のご利用に加えチャージ(入金)でもJ-WESTポイントが貯まります。

ただ私はSMART ICOCAを発行してもらっていません。したがってJ-WESTカードで貯まったポイントをSMART ICOCA に入れて電子マネーして使うことができません。

かといってJ-WESTカードで交換できる商品や特典は、私にとってあまり魅力的なものではありません。したがってたまったポイントの使い道がピンとこず、持て余してしまうのです。

そんな私でもエクスプレス予約で貰えるグリーンポイントはうれしい

ひとつとても大事なことを忘れていました。「J-WESTカード」で新幹線を予約・乗車すると、先ほど述べたポイントとは別に、「グリーンポイント」がついていきます。

グリーンポイントは座席のグレードアップのために使えるポイントで、1000ポイントごとに1回、普通車からグリーン車にアップグレードすることができるのです。

月に何度も乗ると自然とこのポイントが貯まります。そして普通車料金のままグリーン車に登場できるというわけです。

私は親孝行の為にグリーンポイントを使いました

私は今まで、グリーンポイントのほとんどを母のために使ってきました。

母が東京に住む弟に会いに行く時に、新幹線を往復グリーン車にアップグレードしてあげるのです。

グリーン車の旅から帰って来た時の、母の嬉しそうな顔と、贅沢な座席から見た富士山の様子を語る声は、私をとても幸せにしてくれます。あの顔と声を聞くために、私はせっせと「J-WESTカード」で新幹線を予約して東京出張に出かけているのかもしれません。

私にとっての「J-WESTカード」は、ハイメリットでクレバーなクレジットカードというよりも、快適さやちょっとした喜びを支えてくれるハートフルなカードだと言えるかもしれません。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


車/交通費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …