1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

新幹線を「エクスプレス予約」で乗車するには何が必要か?




新幹線ライダーに欠かせない「エクスプレス予約」についてご紹介します!

エクスプレス予約には専用クレジットカードが必須

新幹線で東京⇔関西⇔中国・九州をしょっちゅう行き来しているビジネスマン(ビジネスウーマン)が必ずと言っていいほど利用しているのがエクスプレス予約という、インターネット新幹線予約システムです。

発車までは何度でも無料で予約変更できることで、「予定は未定」の多忙なビジネスマンの間に一気に人気が出ました。

この便利なエクスプレス予約は、JR東海「エクスプレス・カード」またはJR西日本「J-WESTカード・エクスプレス」にご入会が不可欠です。

私はJ-WESTカードホルダーですのでJ-WESTカード中心に説明をしていきます。

エクスプレスとベーシックの違い

「J-WESTカード・エクスプレス」(以下J-WESTカード)に加入することで使えるようになります。

ということはJ-WESTカードに加入して専用IDが無ければ、インターネットを開いてもエクスプレス予約はできないということです。

IMG_1972aa

J-WESTカードにはそれぞれ「ベーシック」と「エクスプレス」の2種類が存在します。

エクスプレス予約が可能なのはエクスプレスタイプ。ベーシックタイプのカードではエクスプレス予約できません。

エクスプレスタイプは必ず年会費1,080円が掛かります。

ベーシックタイプは初年度年会費無料。2年目以降前年にショッピングでのカード利用が一度もない場合のみ1,080円が発生します。

              
スポンサーリンク

カード加入からエクスプレス予約までの流れ

これから「J-WESTカード 」に加入する方法(スタート)から、エクスプレス予約で新幹線に乗るところ(ゴール)までを順を追って説明してみましょう。

「J-WESTカード」に加入する方法は3つあります。

  1. 駅で申し込む
  2. インターネットで申し込む
  3. ビックカメラの店頭で「ビックカメラ J-WESTカードエクスプレス」を申し込む

この3つです。今の時代、インターネットでも申し込むのが最も簡単で便利です。

              
スポンサーリンク


カードの申し込みから到着までは2-3週間。

インターネット申し込みの場合に注意したいのは本人確認の方法です。

JCBブランドのカードにするか、VISA・Masterブランドのカードにするかで、本人確認の方法が違ってきます。

JCBブランドの場合は、クレジットカードが、運転免許証の住所に本人限定宅配便で送られることによって本人確認が済むとみなされます。VISA・Masterブランドの場合は運転免許証やパスポートなどをスキャニングした画像をアップロードする必要があります。

PC操作があまり得意でない人は、駅かビックカメラの店頭で申込書をもらって申し込むか、インターネット申し込みの中でもJCBカードにするかが良さそうですね。

さて、こうして申し込みが終わるとしばらくしてJ-WESTカードが自宅に送られてきます。

J-WESTカードは審査基準が厳密な様で、カードの到着に最低2~3週間かかります。カードが到着すればエクスプレス予約がいつでも可能となります。

その前にひとつお断りしておきたいのですが、JR西日本が発行するJ-WESTカードを使ったエクスプレス予約で予約できる新幹線は、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線、北陸新幹線だけです。JR東日本やJR東北が管轄する東北新幹線、秋田新幹線などはJ-WESTカードでは予約できませんのでご注意ください。

インターネットでの具体的な予約方法は割愛します。

EX-ICカードでタッチアンドゴー

ご希望の新幹線が予約できましたら、後は乗車当日にJ-WESTカードを持って駅に行き、予約発券機でカードを使って切符を発券して、予約した新幹線に乗ってください。

もし予約した新幹線に乗り遅れた場合も大丈夫。自由席にはなりますが、その日のうちの新幹線になら無料で振り替え乗車できます。

ここまで読んで「あれ?」っと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

「え、切符を事前に引き取るの?」「J-WESTカードをササッと改札機にタッチして新幹線改札口を通り抜けるんじゃないの?」ということですよね。

実は、憧れのタッチアンドゴーは「J-WESTカード」だけではできません。

タッチアンドゴーをするためには、J-WESTカードが届いた2~3週間後に、別便で届く「EX-ICカード」を使う必要があるのです。ですから後で届く「EX-ICカード」も確実にご査収ください。

EX-ICカードを使うと、このように改札がスムーズになるだけでなく、ICOCAカードと併用することで在来線との乗り継ぎもそのままできたり、EX早割運賃が設定されていたりするなど、いくつかの「EX-ICサービス」が受けられます。

エクスプレス予約とEX-ICカードは二つ合わせて真価を発揮する一心同体の関係なのです。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


車/交通費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …