1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

トヨタ パッソ(PASSO)のブレーキランプ交換方法(写真付き)




パッソ(PASSO)のブレーキランプが切れてしまったので、交換しました。

交換は自体は超簡単です。車の知識のない女性でも簡単にできます。

ブレーキランプ交換費用

まず替えのランプですがオートバックやイエローハットなどのカー用品店で購入できます。パッソのブレーキランプは2つ入りで400円程度です。

IMG_18aa57

交換費用(作業工賃)ですが店員さんは片側300-500円程度と言っていました。両側お店でやってもらうとするとトータルで1,200円程度でしょう。

まずは替えのブレーキランプを購入します。ブレーキランプはその車種や型番によってことなります。適合表を見比べて買う必要があります。そのためには自分の車の型番を覚えていなくてはいけません。(写真はワイパー適合表)

IMG_0gh780

そんな面倒な事は店員さんに丸投げしましょう。車種と大体の年式が分かればOKです。

              
スポンサーリンク

車の知識が全くない私が実際に交換してみた

工具は6角レンチが必要になります。メガネレンチみたいな方が作業しやすいと思います。

aa049cfd3cbb8bf41e4192591aa652a068_l

まずはボルトを外します。パッソの場合、2つのボルトでライトが留まってます。2つとも外します。

IMG_186aa0

ボルトを外したらライトを外します。少し力を入れて引っ張れば簡単に外れます。(ライトの配線が繋がっていますので完全には分離しません)

IMG_18aa65

ライトを交換します。ブレーキランプは一番上の白い部分のライトです。

IMG_18aa68

              
スポンサーリンク


コードの配線が繋がる丸い部分を(確か)左側に回して下さい。簡単に外れます。

IMG_187aa1

ランプは思いっきり引っ張ると外れます。新しいランプを差し込めば交換完了です。あとは元に戻すだけ。

IMG_1aa874

IMG_187aa7

テールランプ(尾灯)が切れた時もこの要領でOKです。

ランプが切れたまま走ると厳密には「整備不良」の違反

厳密にいえば「整備不良」という違反ですが、よっぽどのことがない限り口頭で注意だけで許してくれるケースが多いようです。

ただし警察のドキュメンタリーとかだと職務質問を受ける口実に利用されたり、「不審な車両」として目をつけられるみたいですね。

整備不良で切符を切られると点数は1点、反則金7,000円が科されます。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


車/交通費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …