1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた




中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないですが、有名どころの栗きんとんの味の食べ比べレポを書いてみたいと思います。全て個人的な見解です。ご参考程度に拝読頂ければ幸いです。

中津川駅前にある「中津川ブランドクリエイションにぎわい特産館」へ行ってきました。

栗きんとん各種を簡単に食べ比べする方法

中津川にはたくさんの和菓子店があります。すや・川上屋・松月堂・信玄堂・松葉・美濃屋・新杵堂・満天星一休・・・それぞれが栗きんとんを販売しています。折角だから美味しい栗きんとんを食べ比べして見つけたい、という願いが簡単に叶う場所があります。

それが「中津川ブランドクリエイションにぎわい特産館」です。

              
スポンサーリンク

DSCFaaa5261

ここの特産品の販売区画では市内の人気和菓子店14店の栗きんとんが一堂に会していますので、わざわざ各店舗へ足を運ぶ手間が省けます。(※すやは出店していません)

底で販売されているのが栗きんとんめぐり「ささゆり」・「風流」です。各7店舗のお店と中津川のお茶のセットになっています。

2105年のセット内容

栗きんとんめぐり 風流    1,950円

<セット内容>仁太郎 美濃屋 梅園 新杵堂 信玄堂 川上屋 柿の木

市川製茶(紅茶)

栗きんとんめぐり ささゆり   1,950円

<セット内容>松葉 一休 しん 恵那福堂 ヤマツ 七福 松月堂 市川製茶(お茶)

※下の写真は2014年のセット内容で若干異なります。

DSCF526aaa4

こちらはお土産にぴったりです。

実はバラ売りの方がお得!

DSCF527aa2

そしてセットのほかに、「バラ売り」も行っています。自分で召し上がる方ならこちらをおすすめしたいです。お茶と化粧箱がついている分、栗きんとんめぐりセットの方が高いです。同じ個数買うならバラ売りがお得。自分で好きな製菓メーカーのものを選べますし。

川上屋・松月堂・信玄堂・松葉・美濃屋・新杵堂・満天星一休など有名どころを一通り、計8種類の栗きんとんをここで購入できました。

中津川ブランドクリエイションにぎわい特産館では他にも地元でとれた野菜や特産品・加工品が購入できます。お土産選びに困ったらここへ行けば間違いなし。

              
スポンサーリンク


栗きんとん各種を簡単に食べ比べしてみました

中津川ブランドクリエイションにぎわい特産館で買った8種+すやの栗きんとんを食べ比べてみました。レポはその中の有名店4種に絞っています。

DSCF5451aaa

栗きんとん本家すや

DSCF5467aa

DSCF547aaa5

一説では栗きんとんの創始とも言われている代表的な製菓店です。

本家すやの特徴は栗本来の風味や素材を大事にしていることだと思います。栗の触感や歯触りを損ねすぎないよう、栗が粗めに裏越しされ、大きめの栗片もごろっと入れられています。鼻から抜ける栗の香りも強く、栗そのものが生きている印象。

砂糖を抑えているので甘すぎず、栗本来の自然の甘味・風味が最も感じられる栗きんとんだと個人的に思います。

川上屋

DSCF5488aa

DSCFaa5495

川上屋さんは中央道上り方面・中津川インターを降りてすぐの立地に店舗を出しているので、とにかく目立って買いやすいのが特徴です。またイメージでは「本家すや」と人気を2分するといっても過言ではない程メジャーです。

川上屋の栗きんとんは「本家すや」に比べ、なめらかでねっとりとした印象です。もちろん粒の粗めの栗片が混ぜられていて栗の触感も楽しむことができます。すやよりもやや甘めで、和菓子として渋い日本茶に合うのは川上屋の栗きんとんでしょう。

新杵堂

DSCF530a3 DSCF552a2

中津川駅から少し離れた住宅街の一角に店舗を構えています。少し歩きますが徒歩で十分往復できる距離です。中津川ブランドクリエイションにぎわい特産館にも出品をしていますので、駅前でも購入することができます。

新杵堂の栗きんとんは川上屋の栗きんとんをさらに滑らかに、甘めに仕上げた印象でした。滑らかさでは食べた中ではナンバーワン。しっかり裏越しされていると見えて、口の中でねっとりと栗が広がりますが、少し他社に比べ栗の香り・風味がぼけているような印象です。粒の粗めで甘さ控えめの「すや」と食べ比べてみると違いがはっきりとして面白いです。

色合いが他と比べてやや茶色がかっているのも新杵堂の特徴です。

▼▼楽天市場で購入できます▼▼

松月堂

DSCF5302a aaadfghj

こちら松月堂も駅からほど近く、商店街の一角に軒を連ねています。

比較的特徴がないと言ってしまえばそれまでですが、甘み・風味・香りともバランス良く味わうことができます。あえて特徴をあげれば、とてもしっとりとした、水分が多く残っているのが印象的です。手に取った時の重みからも違いを感じとれます。他社の物は少し口の中の水分を持ってい行かれる気がしますが、こちらの栗きんとんは、他と比べるとみずみずしい食感です。

まとめ

栗きんとんは、基本的に砂糖と栗が原材料です。それが双方のバランスや製造工程、そして使用する栗でこんなにもそれぞれのお店に特徴的で、異なった味に仕上がることにビックリしました。クリだけにね。

それぞれ皆様にも嗜好がありますので、自分に合った栗きんとんを見つけるべく食べ比べをしてみてください。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …