1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

まるか食品ペヤング焼きそばの湯切りに失敗しない、おいしい作り方




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
ペヤングファンのITOKENこと(@itoken456)です。

また安心して美味しいペヤングを食べられる日を待っています。

まるか食品のペヤング食いてー

DSCF4660

カップ焼きそば最大の難関「湯切り」

カップ焼きそばの一番の難関は最後の「湯切り」ですよね。失敗のない湯切りの方法を調べてみました。

最近の商品は失敗しないよう蓋がきちんとノリ付けされたままできるようになっていますが、ぺヤング焼きそばはまだ蓋と本体がセパレートタイプとなっていて、気を付けて湯切りをしないと蓋が開いて中身が全部流れでしまう恐れがあります。

改めてぺヤング焼きそばの作り方を追って失敗のない湯切りを試してみたいと思います。

              
スポンサーリンク

ぺヤング容器に仕掛けられた罠

ぺヤングのケースはポリの容器なので熱湯を注ぐとどうしても、熱と重みでしなりが増す気がします。

さらに熱湯と水気を吸った麺の重みが一方に偏ってしまうので、蓋と本体が外れてあふれてしまいます。それを防ぐには力を緩めることなく本体と蓋をしっかり握る必要があるんですが、ポリ容器が熱くてなかなか持てないのもある種ぺヤングの特徴です。

また水気をしっかり切ろうとしてぶんぶん本体を振ってしまうと、思いがけず手が滑ったり、熱湯の残りが何処からともなく飛んできてその熱さで手元の力が抜けてしまうという恐れがあります。

もちろん鍋つかみなどがあれば尚良しですが、もし鍋つかみがない場合でも先の方法で湯切りが失敗なくできます。

失敗しない湯切り方法

箸を両側に並べ、箸を指で押さえながら湯切りします。

DSCF4670

これなら熱さを避け、しっかりと押さえつけられます。

ここからはぺヤング焼きそばをよりおいしく仕上げる方法です。

ぺヤングを取説通りに作るとイマイチな理由

ぺヤングはカップ焼きそばの中ではマイベストですが、作り方通りに作っても正直いまいちだと思っています。いまいちな理由は2点。

  • 3分湯に浸すと麺がやわくなる
  • 容器で湯切りすると完全に湯が切れない

この2点を改善するだけでより美味しく味わうことができます。

              
スポンサーリンク


よりおいしいペヤングの作り方手順

DSCF4664

1.まずは開封して、かやく・ソースなどを取りだします。

2.かやくを本体に入れ、熱湯を線まで注ぎます。

3.2分経過したら湯切りです。ザルを使って一気に湯切りします。

4.本体ケースをキッチンペーパーを使って水気を取り除いた後、麺を戻します。

5.ソース・スパイスを全体にからめ完成

ネックは麺の硬さと水分

DSCF4666

麺のコシがなくなる原因は3分経過してから湯切りをしたり、ソースをからめている間にもどんどん麺に水分と熱が入って麺がやわくなってしまいます。時間を短縮することで麺のコシを残しつつ、ザルを使って一気に湯切りすることでそれらを解決させます。

容器に残った水分をキッチンペーパーでしっかりふき取ることでソースが薄まらずに、ベシャベシャ仕上げを回避することができます。

この2手間を加えるだけでよりおいしくぺヤングを仕上げることができます。ぜひお試し下さい。

DSCF4a683

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …