1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

アツアツうまい!吉野家・牛すき鍋膳のおすすめ食べ方

IMG_02aaa90_mini



今年も「牛すき鍋膳」の季節がやってきました。これからの季節にもってこいのメニューです。

やっぱり吉野家の牛すき鍋が一番!

IMG_02aaa72_mini

色々なドラマ・場外乱闘があった牛すき鍋

去年から色々あった牛すき鍋です。既にみなさんはご存じで言わずもがな、吉野家はこのメニューで復活し、ある企業はこのメニューをきっかけに紆余曲折し、初の赤字転落にまで追い込まれました。去年はどちらの牛すき鍋もいただきましたが、吉野家の圧勝でした。今年も吉野家の牛すき鍋の復活を心待ちにしていました。

              
スポンサーリンク

今年は40円値上げ

去年の590円から40円値上げしました。今年の価格は並盛りで630円、大盛りで730円。価格だけを見るとちょっと…高いんじゃないかと思いますが、消費増税や円安の影響で原料価格が高騰していることを考えると、許容するしかないのかなと。

PRあのお店の割引クーポンが見つかるかも?!ホットペッパーグルメ

今回は奮発して大盛りをいただきました。大盛りはご飯だけでなく肉も増量されています(掲載写真は全て「大盛り」です)。

IMG_02aaa87_mini

牛すき鍋の余すところない食べ方

余すところなく、一人鍋を楽しむ食べ方です。

まずはそのままいただいてはいかがでしょうか。鍋からアツアツをそのままいただきます。生卵につけると温度が下がってしまいますので。鍋からそのままのアツアツを楽しみます。

IMG_031aa7_mini

次は溶き卵につけていただきます。黄身とすき焼きのタレと牛肉の相性はたまりません。卵に潜らせたお肉を一度ごに経由させるのも好きです。

IMG_0aa324_mini

と至って普通な食べ方ですが、ここで気をつけたいのは時間と卵の量です。使用している固形燃料は宴会や懐石でお馴染みの青い燃料です。私が調べたところによりますと、この使用されている燃料の燃焼時間は(30gだとすると)約18分30秒~26分程度のようです。(後日実際に測ってみたところ着火から15分程度の燃焼時間でした)

火力は最初のうちが当然強いので、野菜にはまだ手を付けず火を通すことを優先します。一応調理場で過熱はしていますがまだ若干固そうです。しんなりするまでには卓上で5分というところでしょうか。この時間配分は最後のシメ作りに関係してきます。というのも時間が経つと火力が弱くなるので、まだ鍋がグツグツいっているうちに卵を投入するのが理想です。

宮川大輔さんがテレビCMでやっていた卵とじを作りましょう。このシメがまた美味しいんです。

卵は1/3程度卵が残るように食べ進める

シメの卵とじをつくるには1/3程度は卵が残しましょう。大盛りは結構お肉の量が多いので、卵を追加注文しても良いかも。

この時点で15分以上経過しているとかなり火力は弱くなっていて、鍋に入れた卵が生のままということもあり得ます。10分程度時間が経過したら卵とじに使う野菜・お肉を一部残し、それ以外はご飯へエスケープさせます。

卵を中央に流し混みます。

IMG_032aa6_mini

かき混ぜると薄く広がってしまうのでかきまぜないようにします。2-3分経ったら外側から固まりだすと思いますので、レンゲですくっていただきます。

IMG_033aaa2_mini

うまい!

自分用の鍋だからこそできる食べ方です。独り鍋の醍醐味です。

それにしても来店する人が次から次にこのメニュー頼んでたので、改めて牛すき人気を実感しました。

              
スポンサーリンク


牛チゲ鍋膳も美味い!

スープがマイルドになった

後日、今度は「牛チゲ鍋膳」をいただきました。チゲ鍋は卵がつきません。代わりに具材にキムチが追加されいます。ボリューム感は問題なし。(写真は大盛りです)

IMG_036a0

キムチが苦手なので、正直あんまり期待してなかったのですが…これがバカウマでした。というのも去年のチゲ鍋が私にとってイマイチであったので。今年のチゲ鍋はスープが本当においしくなっていました。

IMG_0366

チゲの辛さが際立っていた去年に比べ、今年のスープはかなり改善された印象です。まず、辛みもそこそこにスープのダシが凄く美味しいです。調べてみると今年はスープに使うだしに「アサリのエキス」を加え、味の深みとうまみが増したようです。

牛すき鍋よりも味付けは薄味で、スープまでグイグイいける感じでした。

牛チゲ鍋膳いただきます

熱さと辛さが相まって汗が噴き出してきます。ひーひー汗をかきながらいただきました。牛チゲ鍋一番のポイントはキムチと牛肉を一緒にいただくこと。この組み合わせは最高です。

終盤には鍋の具材をどんぶりのご飯にオンして、たっぷりのスープをぶっかけます。これで「チゲクッパ」の出来上がりです。実はここに半熟卵載せたら最高だよなーと思いながらかっ込みました。

IMG_0369

財布に余裕があれば単品で「キムチ」と「温泉卵」を追加注文してみたいです。絶対たまごがあった方がよりおいしいと思います。卵につけてよし、卵とじにして良し!

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …