1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ご飯が止まらなくなるおすすめの瓶詰/缶詰おかず3種+α




困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。最後までご覧いただき、あなたの「困った」がもし解決されましたら各種SNSへリアクション頂ければ嬉しいです。

今日は私がお気に入りのご飯が止まらくなる瓶詰/缶詰おかずを紹介します。

楽天通販で「ご飯にかけるギョーザ」を購入!想像以上に餃子!

先日楽天市場の「地酒よこくまート」(横倉本店)というお店で、今TVやネットで話題の謎の食べ物「ご飯にかけるギョーザ」を購入しました。ご飯にかけるギョーザを生み出したのが月星食品(栃木県)という小さな会社らしいです。

最近こういう「ご飯のお供」にハマってます。

今話題の「ご飯にかけるギョーザ」って?

こちらです。

DSCF5720.aaaaaaaaaaajpg

おから、ピーナッツとにんにくと玉ねぎをじっくりと煮込み、ごま油とラー油と酢を混ぜ合わせたギョウザをそのまま食べているような感覚になるタレに仕上げました。ご飯にかけたり、ラーメンやうどんに入れたり、野菜炒めや冷奴や餃子のタレとしてご使用いただける万能調味料です。(地酒よこくまートHPより)

材料はしょうゆ(本醸造)、ごま油、玉ねぎ、ピーナッツ、おから、醸造酢、ラー油、にんにく、生姜などです。

DSCF57aass29

よく見てください。餃子に通常含まれているキャベツやひき肉は一切入っていません。ですが結論を先に述べるとめっちゃ餃子です。笑っちゃう位に餃子です。

人気殺到中

まさに「食べるラー油ブーム」の再来を見ているようです。ちょっと前に私の購入したサイトでは1か月以上待ちでした。私はやや動き出すのが早かったので3週間程度で手元に届きました。

ご飯にかけるギョーザ、いただきます。

              
スポンサーリンク

実際にご飯にかけていただきました。

DSCF57aaa34

・・・餃子!餃子です。

例えるなら、餃子の具を酢醤油に浸してご飯にのっけた感じです。やや粗めにカットされたニンニクがしゃきしゃきと歯ごたえをプラスしています。

固形を残している具材はほとんどなく、その為見た目はちょっとグロテスクな感もありますが、勇気をもって一口頬張ると滑らかな口当たりと餃子の香りでご飯がすすみます。

ややお酢の酸味が利いているので、油はこってりと浮いていますが、さっぱりとした後味に仕上がっています。

ラーメンやうどんに入れたり、野菜炒めや冷奴や餃子のタレとしてご使用いただける万能調味料としても使えるそうです。ラーメンには物凄く合いそうです。

是非皆さんも話のネタに一度はどうぞ!!!

              
スポンサーリンク


 

「愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ」最高に美味しい。

「愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ」とは

DSCF51aaa28

愛知県立三谷水産高等学校の生徒が実習で釣ったカツオと生姜を一緒に、お醤油ベースのジュレ状のタレで包み込んだものです。要するにカツオとショウガのつくだ煮と、ジュレ状にしたタレを瓶に詰めたものです。

平成24年度優良ふるさと食品中央コンクールにて、国産畜水産品利用部門「農林水産省食料産業局長賞」を受賞致したそうです。

美食倶楽部(平松食品)で買いました。

DSCF5aaa797

愛知県豊川市内スーパーやネット通販でも買えますが、直売所でも購入ができます。平松食品さんはつくだ煮などを製造販売しています。

平松食品
〒4410155愛知県豊橋市梅藪町字折地2番地の1
株式会社 平松食品 工場直売店 美食倶楽部
TEL:0532-31-0301
年末年始を除き、年中無休で営業しております。
実店舗の営業時間は、朝9:30~18:00 ※日曜・祝日は17:00まで営業

愛知県豊橋市梅藪町字折地2番地の1

工場の直売所ということで、試食が豪華!大部分のつくだ煮や「じゅれシリーズ」の試食が出来ます。

DSCF579aaa5

じゅれ目当てだったのですが、試食で余りのおいしさに「さんまの生姜煮」も衝動買い。試食作戦恐るべし。

「愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ」いただきます

具材は生姜、カツオ、椎茸です。歯ごたえを感じる位の大きさで入っています。たまにカツオの塊が出てくるとうれしい気分になります。

DSCF5aaa136

ジュレはほどよく固まって、はしで持てます。プルプルとした弾力もあります。

DSCF513aaa52

生姜の風味とカツオのうま味、そしてつくだ煮やさんがつくるご飯にばっちし合う醤油味のジュレ。これだけあればご飯が3杯食べられそうです。

他にもシリーズ品として

  • 篠島しらすつくだ煮と明太子のごはんじゅれ
  • 愛知丸が釣ったかつおと明太子のごはんじゅれ
  • あさりつくだ煮としょうがのごはんじゅれ

があります。他の味も試してみたいです。

私の缶詰ブームの火付け役「シーマルシェさば味噌煮」

少し前になりますが、一時期缶詰ブームに世が沸きました。「缶詰バー」なるスタイルのバーまで現れたわけですが、私の缶詰ブームはこのさば味噌缶から始まりました。

IMG_05aa45

ノルウェー産の脂の乗ったサバを使用!きときと

通常スーパーで売ってるさば味噌缶詰は大体100~150円程度のものです。まー種類も大手2、3社の製品ばかりでしょうか。

しかしこのシーマルシェの缶詰はなんと300円(税別)!!高い!

脂ののったノルウェー産さばを使用していますので、国産原料とはひと味違う美味しさをお楽しみ頂けます

公式HPにはこのように謳われています。

調べてみますと、やはりノルウェーに接する北海海域は古くから世界有数の好漁場だそうです。確かにノルウェー産の魚と言ったら「サーモン」が有名ですが、サバも有名だったんですね。

また日本のサバとも種類が違うとのこと。北海海域で獲れるタイセイヨウサバは脂がのっていてたいへん美味しいらしいです。たいへん寒いところだから、サバが脂肪を蓄えているからですかね。

酒の肴に最高!

IMG_05aa61

冷たいままでもきっとおいしいと思いますが、脂が解けていた方が絶対に美味しいので私は湯せんして温めます。アツアツに温まったらこれがもう晩酌のおつまみに最高です。

背骨もホロホロになるまで炊かれています。味噌のコクの中にしょうがの風味もしっかり感じます。安いやつは少しサバの生臭さを感じたり、やけに強い味噌の味で誤魔化していたりしますが、この缶詰は本当に上品に仕上げられています。

残った味噌もご飯にかけてどうぞ。本当にうまい。

 卵かけごはんより安全で美味い「温泉卵かけごはん」の作り方

最後は瓶詰/缶詰じゃありませんが特別編。皆さんも大好き「卵かけごはん」です。

しかし生で卵を食べる際に注意しなければいけない事があります。そうサルモネラ菌による食中毒です。サルモネラ菌は生肉や生卵、牛や鶏の消化器内に生息し、免疫力が弱っている時や幼児・お年寄りが食べると下痢、高熱などが出ることがあり、最悪死亡に至るケースもあります。

生卵食べるときは気をつけよう

サルモネラ菌による食中毒の代表的な症状は以下です。

  • 激しい腹痛
  • 発熱(高熱)
  • 下痢(出血を伴う場合も)
  • 嘔吐

サルモネラ菌の感染源で最も多いのは、食品の加熱不足や理器具の衛生状態などが原因とされます。

生卵を食べる・食べさせる際は体調、鮮度や衛生状態(特に割ったまま置いておいた生卵を生で食べたりすることのないよう)に気をつけて下さい。特に幼児やご老人などに食べさせる際に。

とは言うものの子供も大人も卵かけごはんは大好きです。そこで私のおすすめする半熟卵かけごはんをご賞味下さい。

DSCF2aa184

少し加熱することでさらに黄身の甘みを引き立たせて、かつ加熱をすることで安心して召し上がれます。

失敗しない温泉卵の作り方

とは言いものの温泉卵は温度調節が難しくて、うまくできないという方。ご安心ください。レンジを使って失敗なく温泉卵を作る方法があります。

  1. 小鉢皿くらいの耐熱性の器を用意します。湯のみでも可。
  2. 卵を割り、入れます。
  3. 卵全体を覆う位の水を加えます。大さじ2~3程度。
  4. つまようじで、黄身にしっかり穴を開けます。2、3ヶ所は必ず。
  5. ラップはせずにチンします。500Wで40~50秒程度。固まり具合は好みで時間調整してください。
  6. 余分な水分を捨てます。

注意:黄身に穴を開け忘れると、加熱中に爆発します。

絶対うまい温泉卵かけごはんの作り方

DSCF21aa87

  1. 出来上がった温泉卵をアツアツ炊き立てご飯にのっけます。
  2. しょう油を3~5滴かけます

これで最高に美味いの完成です。食べ方は自由ですが、ぐちゃぐちゃに混ぜるような無粋なことはせずに、軽く黄身を潰して食べてみてください。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …