1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

カーオーディオからCDが出てこなくなった時の対処法




半年くらい前からカーオーディオからCDが出てこなくなってしまいました。しかし現在はテレフォンカードと同素材のカードで手動でイジェクトする方法を発見しました。

イジェクトとは、CDやフロッピーディスク、MOなどの媒体が着脱可能な記憶装置 において、媒体(メディア)を装置(ドライブ)から取り出すこと。

具体的症状

  • CDが出てこない
  • イジェクトの際モーターのまわる音は聞こえる。(ウイーーーーーンという排出音)
  • 色々試してみた結果、どうやらCDを押し出す方向と出入り口の高さがずれてしまい、イジェクトしようとするとCD出入り口上の柔らかい緩衝剤みたいな部分にあたって内部で押し戻されてしまっているぽい。
              
スポンサーリンク


カードを使った取り出し方

まずオーディオ内のモーターが動いていることを確認します。動いていない場合はいくら手動でも無理かと思いますので、修理に出しましょう。

次にカードを用意します。テレフォンカード、クオカード、図書カードなど薄くて柔軟性のあるカードが良いかと思います。クレジットカードみたいなものは少し厚くて曲がらないからあまりお勧めしません。

私は嫁が出産&入院中病室で使っていたテレビカード

IMG_1sss027

これを横長の辺を出入り口に突っ込みます。上部の黒いクッション部分に引っかかっているのでイジェクトボタンを押した後、カードを使って上に持ち上げます。

              
スポンサーリンク

IMG_10zz33そんな時は

CDの押し出しが出入り口より下にずれてしまっている場合は、CDの下側にカードを滑らせ、少し持ち上げてあげるだけで、CDを取り出せると思います。

カードを使ってCDを掻きだすわけではないのでご注意を。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …