1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

楽天で全額ポイント払いした際、コレクト便0円発送はあり得るか?

photo credit: Tissue Delivery via photopin (license)



普段どうでもいいことばかり考えている困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

楽天市場で商品を購入した際、全額ポイント払いにすると当然請求額は0円になるはずです。

しかしこんなケースだとどうなるんでしょう?

支払方法に「代金引換(クロネコヤマトコレクト便)」を選択した場合です。代引き手数料が掛からないような基準を満たして買えば問題はありません。しかし代引き手数料が請求額に含まれているとしたら、お店はどうやって商品を発送するべきなんでしょうか?

(今回はヤマト運輸のケースでしか調べておりませんのでご了承ください)

コレクト便で送るのか?元払いで送るのか?

ちょっと整理してみる。

楽天市場で購入した場合、決済の画面でポイント全額使用で請求額が0円となっても決済方法を選択しなければいけない仕組みとなっております。そこで仮にクレジットカード決済ではなくうっかり「代金引換」を選択してしまった場合です。

ここでは3,240円(税込)の商品を全額ポイントで購入したとします。(そこのお店では代引き支払では必ず手数料324円を取られるとします)

楽天のシステム上は商品代金3,240円+324円が総支払合計となるはずです。しかしコレをポイントで全て支払ってしまった場合、請求額は0円となります。

そこで問題となるのはショップ側が商品発送の際に「元払い」もしくは「コレクト便」どちらで発送されるのかということです。

元払いで送られる場合、そもそもコレクト便で送っていないので「代引き手数料」を取られる道理がありません。

逆に「コレクト便」で商品を発送する場合、請求額0円で商品を発送することになります。そもそも請求額0円のコレクト便なんてヤマトは許しているんでしょうか?

              
スポンサーリンク

考えても埒があかないので楽天市場に聞いてみた

回答を要約するとこんな感じ。

請求金額0円を代金引き換えで送るということはあり得ません。かといって商品を元払いで送って同時に「代引き手数料」を請求することもありません。

運営店舗ではそのようなケースの場合、発送前に注文情報から代引き手数料を請求しないように手続きを行います。よって元払いで商品代金だけがポイント全額支払いとなり、代引き手数料分のポイントは即時購入者に返還される仕組みとなっています。

ですので発送方法といたしましてはその場合、元払いで間違いございません。

という内容でした。

上記の例で言えば、商品代金3,240円がポイント利用で0円になり、代引き手数料は請求されないように金額変更が行われる。その上で324円分のポイントは返還される。そして元払いで商品が届く。

これが正解らしい。

コレクト便0円発送はあり得るかヤマト運輸に聞いてみた

その解答はこちら

平素は、ヤマト運輸をご利用いただき誠にありがとうございます。
0円のコレクト便発送はご利用いただくことが出来ません。
ご了承ください。
今後もヤマト運輸をお願い致します。

              
スポンサーリンク


まとめ:気を付けなければいけないこと

ポイント全額使用の場合、出来れば「代金引換」を選択しないこと

楽天のオペレーターと話した感じでは、楽天各店舗で手動で金額変更の手続きを行うということでしたので、もし仮にこのルールをきちんと把握していないお店・人に当たった場合、代引き手数料も請求された上で元払いで商品が送られてくるケースがゼロではありません。

カード決済や振込にしておけばそのような紛らわしい状況をわざわざ作らずに済むはずです。

最悪ポイントが戻ってこない可能性がある

これは以前このブログでも紹介しましたし、オペレーターの方にも忠告されました。

具体的には

例えば月末が期限の期間限定ポイントを利用して買い物をしたものの、翌日キャンセルした場合。ショップ側がキャンセル処理を行えば当日のうちにポイントは戻るようですが、期間限定ポイントの場合すでに有効期限を過ぎてしまっています。よってこの分のポイントに関しては返還されず、失効扱いとなるとのこと。

このようなケースです。期間限定ポイントは本当に曲者ですので失効されても文句が言えません。

お気を付け下さい。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …