1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

クロネコヤマト荷物追跡サービスで「持戻」と表示される場合の対応




クロネコヤマト荷物追跡サービスで「持戻」と表示された場合の対応を考えてみました。実は「持戻」される理由は調べてみると様々ありそうです。

困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

「持戻」とは何?

2015y05m08d_143145365

字のごとくですが「お届けに伺いましたが、荷物をお届けできなかったので持って帰りました」ということです。

              
スポンサーリンク

持戻にも様々なケースがある

持戻(ご不在)

2015y05m08d_143158663

これは持ち帰ったり理由が「不在だった」ということです。

再配達の依頼は不在票に記載されているドライバーの電話番号かサービスセンター(全国共通)へ電話します。

フリーダイヤル:0120-01-9625(携帯電話不可)

ケータイからは:050-3786-9625

持戻(住所不明)

「お届けに伺ったが、記載された住所が不明または該当する建物(部屋番号)が分からない」ということでしょうか。

これはDM便(メール便)の場合に限られるかと思います。というのも宅急便の場合は住所が不明の場合、大抵発送元へ住所の確認等がなされるからです。その場合は「調査中」と表示されます。

メール便の場合はそこまで手厚くサービスはしてくれませんので、一度荷物を持って行って住所が不明な場合、クロネコヤマト荷物追跡サービスで「持戻(住所不明)」と表示されるはずです。その後管轄の営業所内で1週間は保管されますが、それを過ぎると発送者へ戻されます。

良くあるミスはアパートのA棟・B棟が抜けていたり、部屋番号が正確でなかったり・・・

もし届くはずのメール便が届かずに「持戻(住所不明)」と表示される場合はお早めに営業所まで問い合わせてください。恐らく氏名等が一致すれば受け取れると思います。

              
スポンサーリンク


持戻(休業)

これは私も経験したことがありません。ネットで調べていて初めて知りました。

この意味は「テナントでビル自体の出入り口が閉まっていて出入りできない、届け先企業が休みで誰も受け取る人が居ない、定休日で店が閉まっている」等に使う様です。

メール便で気を付けたい持戻の

先にも住所不明で触れましたが、もう少し気を付けたいことがあります。

メール便はドライバーさんが配達するとは限りません。

メール便ですが、郵便や新聞と同じようにバイクなり自転車で配達する「メイトさん」と呼ばれる人が配達しています。
個人でヤマトと契約して1通いくらで配達しています。
営業所にもよりますが、当方の勤め先は工業団地の企業さんやマンションへのメール便のみ宅急便を配達するドライバーが配達しています。
なので、ドライバーのみがメール便を配達するとは限らないのです。

参考ヤマト運輸メール便持戻について

不慣れな人は配るのに時間が掛かってしまったり、メール便自体の数量が多いときは「メール便を持ち出しはしたものの、配達時間内に配りきれなかったので持戻として処理する」ということがあるようです。

家に居たのに「持戻になった!」と憤る前に、少し冷静に寛容な気持ちで到着を待ってあげてください。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …