1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

児童手当の給付額が思ったより少なくて市役所に抗議の電話した




困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

わが子の誕生から2か月の頃の話。その月は2月。初めての児童手当が振り込まれる月でした。振込額を見ると・・・あれ?思ってた額じゃない。どういうことだゴルアァァァァ!ということで市役所に電話してみた。

児童手当の給付と時期

まずは児童手当についてお勉強。

給付額

  • 3歳未満: 月額1万5000円
  • 3歳以上小学校卒業前 (第1子・第2子の場合): 月額1万円
    (第3子以降):月額1万5000円
  • 中学生: 月額1万円

給付時期

年3回(2月、6月、10月)

              
スポンサーリンク

初月の振り込み額少なくね?!

わが子は12月生まれ。しかも月末だったので、「できれば今月中に出生届と給付の手続きをした方がいい」と助産師さんに急かされ、出産の翌日さっそく市役所に提出。この時点で「今月中に申請すれば今月分ももらえるんだ」と助平心が芽生える。

さて時は過ぎ、今月初めての支給日だと通帳を見ると15,000円・・・あれ?12・1・2月の3か月分の45,000円じゃないの?「あーあかん!これは市役所の怠慢だ!」となる。なんたって想定より3万円も少ない。

給付に関するルール

  • 給付申請の翌月分から支給される。
    (申請月分はもらえない)
  • 出生日の翌日から15日以内に申請すれば、出生日の属する月の翌月から支給できる
    (出生翌日に無理して手続する必要なかった)
  • 児童手当は年3回(2月、6月、10月)、その前月分までの4カ月分が支給される
    (今回のケースで言うと支給月である2月分は次回の給付でもらえる)

いやーそういえば給付の説明を受けた時にこんな感じの事聞いたわー聞いたわー

市役所のお姉さん!本当にお忙しいところ、申し訳ございませんでした!!

あと本当に「どういうことだゴルアァァァァ!」とは言っておりません。丁寧にお伺いさせていただきました。

              
スポンサーリンク


生まれ月によって総給付額が異なる!?

ちなみに給付が受けられるのは中学卒業までです。給付終了のタイミングが皆同じということは4月生まれは早生まれの3月生まれに比べて単純に11か月分も長くもらえることになります。

何月生まれかに限らず、3歳の誕生日まで月1万5000円が支給される回数は同じです。よって差は月1万円の支給分に現れます。

やぱり幼いうちは4月生まれは得ですね。現行の制度では給付額も多いし、成長も3月生まれに比べたらほぼ一年分生育が進んでいるわけで。。。

7月下旬頃に妊娠すれば4月生まれになる可能性が高いです。まーでもこればかりはね。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …