1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

私はコレで証券会社のしつこい電話勧誘を撃退しました。




某証券会社の電話勧誘があまりにもしつこいので困っていました。相当頭に来ていましたが、冷静に対処することでそれ以来電話がかかってこなくなりました。内容は社長宛の会社の資産運用の勧誘です。

会社宛のしつこい勧誘の断り方

 電話口で抗議しても無駄

電話をかけてくる営業マンに「もうかけてくるな!」って怒鳴っても無駄です。電話アポリストの中にわが社の情報が載ってますから。リストはパソコンで管理しているでしょうから、電話口の営業マンが簡単に消したりできるものじゃないでしょう。

某証券会社のカスタマーセンターへ直接もうかけてこないでくれと訴えてみました。

              
スポンサーリンク

ポイントです。

  • 電話ではなくメールで問い合わせる(こうすることで手元に証拠が残ります)。
  • 自社責任者が取引の意思がないことを明確に伝える。
  • 自社の情報をある程度伝える。(社名/住所電/話番号)
  • カスタマーセンター責任者の名前・所属を聞く
  • 勧誘の電話をかけてきた営業マンの名前と所属も把握していれば尚良い。
  • 冷静に、落ち着いた文体で。
  • 嘘は言わない、大げさに言う。

一応偉い人の許可をもらって苦情のメール作成しました。

              
スポンサーリンク


カスタマーセンターへメールを送った

C789_mbawosawarute500

私なりに作ったテンプレートです。もしよければコピー/改変して使ってください。笑

————————————————————-

はじめまして

私、●●県◎◎市の株式会社▲▲▲という会社に所属しております■■と申しますが、この度ご連絡させていただきましたのは、弊社におきまして貴社営業マンからしつこく資産運用に関する勧誘の電話をいただき大変困惑している旨お伝えする為でございます。

弊社大変小さな規模の会社ですので電話回線も少ないこともあり、貴社営業マンから長々とお電話いただきましても、他の重要な電話が取れず大変迷惑です。

弊社代表におきましても、「弊社は資産運用の意思はない」「業務に支障が出るので、掛けてこないでくれ」と毎回のように明確にお断りさせていただいております。

本日も貴社営業マンからお電話をいただきましたが、前記の内容を全く受け言えてもらえず、弊社社長も大変立腹しており、私が代わりにメールを代筆させていただいております。

つきましては下記をお願い申し上げる次第でございます。

1.今後弊社への一切の勧誘・営業活動を禁止していただきたくお願い申し上げます。
2.ご返答をいただきます担当者様及び責任者様のお名前・所属をお教えください。

担当責任者様におかれましては、上記内容をご把握いただき、関係先へご対応・ご指示いただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

————————————————————-

偉い人から返信が来た!

これを送り付けたら、即日相手先の「エグゼクティブマネージャー様」名義ですぐに対応しますという旨の返信がありました。エグゼクティブマネージャーって執行役員?部長クラス?

もう電話勧誘はいたしません、と確約をいただきました。

万一これでも次かかってきたら、この「エグゼクティブマネージャー様」宛に電話してきた営業マンのチクリを入れたりしてみます。

今のところぱったりと電話の勧誘が無くなりました。

そもそもしつこい勧誘は法律違反です。

fc0fbd769742f80eea6d72129d510fb3_s

2009年12月に特定商取引法が改正され、電話勧誘販売、もしくは訪問販売の場合、消費者が「いらない」「興味がない」とはっきりと勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり、再度勧誘してはいけないことになりました(再勧誘の禁止)。

この規定に違反した場合は指示や業務停止命令の対象となります。業者には特定商取引法に反することを伝え、不要な勧誘はきっぱりと断るようにしましょう。これは個人の方に有効な方法です。もし聞き入れてもらえなければ

ただし、今回は会社への営業電話なんですよね。会社宛の営業電話が国民生活センターの範疇か正直わかりません。コンプライアンス的にはありえないんですけど。どなたか詳しい方、教えてください。(笑

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …