1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ゆうちょ銀行の通帳未記帳を知らせるハガキは停止できる?




通帳の記載をしないと送られてくるあのハガキをなんとかしたかった話。

通帳記載の煩わしさ

最近ゆうちょ銀行を作った。目的はYahoo!オークションで不用品を捌こうと思い、決済方法にゆうちょ銀行の口座がないと落札者に嫌がられることがあるからだ。結局作ってみたものの、肝心のヤフオク出品はわが子の出産によって、いつの間にかどうでもよくなってしまった。

折角ゆうちょ銀行を作ったので何かに使おうと考えた結果、ブログのなけなしの広告収入の振込先にすることに。まあ嫁にもこのブログの事も、広告収入の事も言っていないのでいわばへそくりということになる。

今までずっとメインバンクがネットバンクなので、考えもしなかったのでが、あるときそういえば以前の使っていた銀行は通帳未記帳が貯まると、それを知らせるハガキが来たなあぁと。

              
スポンサーリンク

「あ、やっべぇ・・・通帳記帳しないとへそくりがばれる」

まだ一度も通帳の記載を行ったことがないので、相当貯まっているはずだ。ネットで調べと30件の未記帳が貯まるとご丁寧にハガキでお知らせしてくれるらし

私の性格的に貯金箱にちょっとずつちょっとずつ貯めて貯めて・・・満タンになったところで貯金箱を割るのがかけがえのない楽しみなのに、その楽しみを奪われた・・・

それにハガキが来てしまったら未記入項目は全てまとめられてしまうので、いつ・いくらの振込があったのかわからなくなってしまう。

しょうがない記帳だけはして、金額は見ないようにするしかない。

あのハガキは手続きで何とかできる?

ゆうちょ銀行の通帳未記帳の通知ハガキは止めることができないらしい。郵便局でお願いしても無理とのこと。

仕方ない、半年に一回くらい記帳に行くか。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …