1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ネット注文で郵便番号を間違えて入力しちゃったけど、どうなる?




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

新規で利用する通販サイトで、郵便番号を誤って入力してしまいました。

ネット注文で郵便番号を間違えて入力しちゃった

ちゃんと届くの?

結論から言えば、ちゃんと届きました。でも1日遅れました。これは自分のミスなので仕方ないです。

例え郵便番号が違っていても、自分で入力した住所が正確なものであればいずれは手元に届くと思います。

              
スポンサーリンク

郵便番号の7ケタの意味

上2桁だけなら、
00~09:北海道・北陸(青森・岩手辺り)
10~20:東京
21~50:関東・中部(境目がわからないので大雑把ですみません)
51:三重
52:滋賀
53~55:大阪市内
56~59:大阪
60~62:京都
63:奈良
64:和歌山
65~67:兵庫
68・69:鳥取・島根(どっちがどっちか)
70・71:岡山
72・73:広島
74・75:山口
76~79:四国
80~89:九州
90:沖縄
91~93:富山・石川・福井(どれがどれか)
94~99:北陸

こんな感じです。3桁目は区や市です。4桁目以降は大抵は町ですね。

Yahoo!知恵袋より

よって頭3ケタを間違えると違う都道府県または違う市町村に行ってしまう可能性があります下4ケタだと同じ市町村の違う町に行ってしまう可能性があります。

              
スポンサーリンク


宅配便で郵便番号が違うとなぜ別の地域へ行ってしまうのか?

efe61aec30a4ecd4c7962487f36978fe_s

例えばクロネコヤマトの場合、集荷の際ドライバーが持っている端末を使います。集荷の際ピッピッと何かを入力しています。そこで何をしているかというと郵便番号を打ち込んでいるんです。すると端末に郵便番号で検索された送り先住所の該当先が表示されます。間違いなければ確定し、黄色い荷物に貼ってあるシールが発券されます。

本来なら端末で表示された住所と送り状に記載された住所と異なっていればドライバーが気づくはずなんですが、そこは人の業。見落としや「うっかり」がおこり、そのまま間違った番号の住所へ向けて発送されてしまいます。

特に通販サイトなどは出荷する荷物も膨大ですからね(とドライバーさんをフォロー。)

荷物を中継する作業店では、黄色シールのコードで仕分けされますのでここも恐らく通過してしまいます。実際に最寄りのセンターに到着してから、「これ間違っている」と気づくわけです。

ヤマトの追跡サービスで「調査中」の表示は住所ご入力の可能性大

クロネコヤマトの追跡サービスで稀に「調査中」と表示されることがあります。

2014y05m15d_144432808

福岡から発送の荷物が岐阜に行ってしまいました。荷物が届いてからよくよくみると郵便番号の間違いであったことが発覚しました。この調査中にはネッ「住所不備」「誤送」「運送中の事故」などが原因らしいです。その中でも圧倒的に住所の不備が多いそうです。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …