1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

カタログギフトの有効期限が切れたけど、申請ハガキを送ってみた

C824_akaboxhana500



困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

結婚式で引き出物で受け取ることが多くなったカタログギフト。ご存知の方も多いかと思いますが、実はあのカタログギフトには有効期限があります。ではあの期限をオーバーしてしまった場合、カタログギフトは無効になってしまうのでしょうか?

利用規約にはこう書いてある

詳しくはお申し込みハガキに有効期限の記載がございますのでご確認ください。また、有効期限を過ぎますとお申し込みの権利が無効となり、商品をお届けできませんのであらかじめご了承ください。(大手カタログギフトA社より)

              
スポンサーリンク

期限を過ぎた申し込みは出来ない?

私の経験談です。

IMG_16aaaaaaaa89

半年くらい期限が過ぎたハガキをしれっと送ってみたことがあります。すると・・・

ちゃんと届きました。

              
スポンサーリンク


期限切れてもちゃんとギフトが届く理由を想像してみた

例えばカタログギフトを引き出物として用意する場合、2つのパターンがあります。

  • 式場運営会社が提携するカタログギフトから選ばせる。
  • 新郎新婦らが自分たちで用意する。

私の挙式・披露宴を行った会社では、どちらかは自由でした。式場が用意している引き出物(カタログギフトなど)リストからチョイスすれば代金はその商品代だけ。もしそれ以外で引き出物を購入して持ち込む場合は持ち込み料金がかかりますよ、というシステム。大抵どこもこんな感じじゃないでしょうか。

式場会社からすればどちらのケースでも、自分の式場で引き出物として贈られた以上、申請されたギフトがゲストの手元に届いた方が当然良いに決まっています。

(期限が切れたのは受け取った側の過失ではあるけど、)ゲストが、「引き出物のギフトを申請したけど、一向に届かない」なんてクレームが新郎新婦・その親族の耳に入ろうものなら、理由はどうあれ両家の祝事に泥を塗ることになります。

ギフト会社からしても、「期限を過ぎたから無効」を主張してもメリットがありません。如何なる理由でも「申し込んだのに届かない!」なんて声が、取引先である式場会社へクレームとして寄せられたら、大変印象が悪いですよね。そういった理由で少しくらい期限を過ぎたとしても確実に商品を送ることがWin-Winでしょう。

有効期限を設定する理由

有効期限がある理由は、カタログに掲載した商品の在庫の問題でしょう。2年も3年も前のカタログに掲載した商品が、現在も同じ形であるとは考えにくい。ラインナップのトレンドもあるだろうしカタログに掲載している企業との契約更新もあるだろうし。

「商品のラインナップを入れ替わる前にちゃんと申請してね」、という意味合いが強いと思う。

という私の想像でした。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …