1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ウイルスバスタークラウドが突然起動しなくなった




ウイルスバスターがここ数日全く起動していませんでした。原因は分かりませんが、速やかに対処したので問題はないと思います。

ウイルスバスターが起動しなくなったら

症状

  • 「ウイルスバスターが無効になっています。有効にしてくださいうんぬん・・・」と警告文が出て「有効」とするものの全く反応なし
  • ウイルスバスターをショートカットで起動させるものの、即座に落ちる
  • タスクバーにもアイコンが表示されない
  • 原因は不明。気が付いたら起動していなかった。
              
スポンサーリンク


対策

ウイルスバスター クラウドを手動インストールする。

なお、現在使用しているウイルスバスターはアンインストールする必要がありません。

ファイルを実行するとインストーラーが立ち上がり、現在インストールされているウイルスバスターの削除を促すメッセージが出るので「はい」を選択します。

2014y06m02d_115302087

削除が完了すると、パソコンの再起動を求められます。「はい」を選び再起動してください。

2014y06m02d_115324309

再起動後インストールが再開されます。シリアルナンバーはこれまでの使っていたナンバーがすでに入力されている状態となっています。

2014y06m02d_115342674

インストールが完了すると、無事ウイルスバスターが立ち上がります。

2014y06m02d_145431778

要は再インストールしただけです。作業自体5分程度で終わります。ウイルスバスターが起動しない状態はよくありませんので、不調があれば即時再インストールをお勧めします。

余談ですが、1つのパソコンに複数のウイルス対策ソフトがインストールされていると、お互いが干渉し合って動作がおかしくなります。稀にフリーソフトをインストールすると知らないうちに「マカフィー」などのソフトも紛れてインストールしてしまうことがあります。その場合はコンピューターパネルから「プログラムの削除」で削除して下さい。

Trend Micro OKAERI - トレンドマイクロ

ウイルスバスターをより強固にする設定

ウイルスバスターをインストールしたからと言って安心しちゃいけません。今回はインストール後にこれだけはやっておいた方が良いと思われる設定方法をお教えいたします。

私が使用するのはウイルスバスタークラウド(2014年時点最新)です。

1.圧縮されたデータファイルのスキャンを有効にする

インターネットからダウンロードするファイルの多くはZIP形式など、圧縮されたものが多いかと思います。ウイルスや不審なリンク等は偽装されていることも多いので不用意にZIP形式のファイルを解凍するのは非常に危険です。

2014y03m19d_171614781

2014y03m19d_171649258

メニューを開いて⇒「コンピュータを守る」⇒「コンピュータの保護設定」を選択。初期設定ですと「ZIPなどの圧縮ファイルをスキャンする」にチェックが入っていません。チェックを入れましょう。

              
スポンサーリンク

2.毎日決まった時間にスキャンさせる

いくら対策ソフトを入れているからと言って100%安心というわけにもいきません。もしかしたら人為的なミスでうっかり悪意あるプログラムの侵入を許してしまうかも。

そこで毎日決められた時間にコンピューターをスキャンし、早期の発見につながるようにします。

2014y03m19d_171752826

設定は簡単。予約スキャンを「毎日」にします。時間はいつもパソコンを起動させている時間帯が良いですね。

3.ネットワーク対策を強化する

これも初期値ではチェックが外れていますので、どちらもチェックを入れます。
特に最近では無線LANでパソコンを接続している方も多いかと思います。かといって外出先で不用意に野良wi-fiを使用することは危険です。

これはノートパソコンなどを無線LANで接続している方は必ず設定してください。

2014y03m19d_172008658

4.迷惑メール・不審な添付ファイルへの対策をする

以前の記事で私の管理するネットショップへ不良品を装ったメール(添付ファイルにexeファイルつき)が送りつけられたと紹介しました。その際は運よく免れましたがかなり無防備にファイルを開こうとしてしまいました。

2014y03m19d_180117105

最近ではフィッシング詐欺などが問題となっており、そのほとんどはメールからの感染によるものです。これも必ず対策してください。

5.SNSに張られた悪意あるリンクから守る

2014y03m19d_172057500

初期設定では無効になっています。

2014y03m19d_172314562

有効にすることで、SNSに張られたURLリンクが安全かどうか判定してくれます。特にTwitterなどでは短縮URLが張られていることが多く、URLを見てもリンク先がどのようなサイトか踏んでみないとわかりません。またURLが偽装されているケースもありますので、SNSを日常的に使用している方は必ず「有効」にしておきます。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …