1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

新品の靴擦れしそうな革靴をあっという間に柔らかくする裏ワザ




困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

弟の結婚式に向けて革靴を新調しました。ただ購入したのが式の前日だったので、革がまだカチカチでこのまま履いて行ったらクツ擦れが出来てしまいそうです。

簡単に革靴を柔らかくする方法がないか調べてみました。

革靴を柔らかくする方法

アルコールと水が1:1の液体を作り、スプレーボトルに入れます。靴の内側にその液体をスプレーして、約20分履きます。別の方法としては、靴の革を延ばしたい部分にスプレーして、単純にこするだけでもOKです。

Lifehacker:新しい革靴を靴ずれせずに足へ早くなじませる方法

早速この方法を試してみようかと思いましたが、手ごろなスプレーボトルがなかったので断念。

              
スポンサーリンク


自分なりにアレンジしてみました。

今回私が購入したのはTOPVALU(トップバリュ) メンズ ビジネスシューズ(TV6305)です。最寄りのイオンで購入しました。アッパー素材は天然皮革です。

用意するものはウェットティッシュと速乾性の除菌用アルコール。

方法は次のようです。

  • ウェットティッシュを1枚取り、アルボナースを2回プッシュします。
  • 革靴の内側が軽く湿る程度に押し当てます。
  • マッサージの要領で手でもみほぐします。
  • 柔らかくなったらドライヤーで温風を当て、革が温めながらさらにもみほぐします。
  • 上記をもう一度行います。

DSCF251aaa7

ドライヤーで温めると革が柔らかくなるという情報もあったのでドライヤーも使ってみました。もみほぐすだけでなく、履いたり踏んづけたりして革靴を足になじませてくださいね。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …