1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

お礼参りの熨斗(のし)袋の書き方




安産祈願のお礼参りに行ってきました。通常お礼参りの時期としては一般的には成就してからなるべく早い時期にといわれますが、寒さが厳しい時期に生まれたので、どうせなら暖かくなってからと先延ばしにしていたら生後5か月となってしまいました。

お礼参りとは

一応基本からお勉強しました。

お礼参りとは神社やお寺で神様や仏様にお願い事をして、成就した際に再び参拝し、感謝の意を伝えることです。

              
スポンサーリンク

SHI85_heianjinguutemizu500

安産祈願のみならず、合格祈願やその他お願いをして成就した際はお礼参りに行きましょう。尚、祈願を行った場所でお礼参りをしなければならないという決まりはありません。

安産祈願の際に頂いたお守りやお札などを納めます。予約や納めるお礼の金額等は神社によって異なるので直接確認してください。

よく似た儀式に「お宮参り(初宮参り)」というのもあります。

生誕約1か月目に、両親と父方の祖母が付き添って神社にお宮参りをする風習がある。(wikipediaより)

私一族はお宮参りも行っていないので、今回は両方兼ねているということになります。

              
スポンサーリンク


のし袋の書き方

のし袋を用意しましょう。水引は「紅白蝶結」です。100円ショップで購入しました。

IMG_12aaa08

上部には「御玉串料」「御初穂料」「御礼」とどれかを出来れば毛筆で書いてください。下部には夫婦の名前を書きます。

「御玉串料」「御初穂料」の違いは?

  • 初穂とは、年の最初に収穫された稲、穀物等の農作物。
  • 玉串とは、榊(さかき)の枝に紙垂(かみしで)を付けたもの。
  • 「初穂料」「玉串料」はそれらの代わりとして納める金銭の事をいう。

玉串はこういうやつです。

ah00-203

安産祈願ならどれを使っても問題ないのです。私は安産祈願の時、玉串を奉納したのを思い出し、今回も奉納するだろうと思ったので、「御玉串料」としました。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


雑学」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …