1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

起訴から保釈までの流れについて調べてみました




困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

分かっているようで実はあまり知らない逮捕後の流れを調べてみました。

起訴から保釈まで

  1. 検察による起訴
  2. 保釈請求
  3. 検察官意見提出
  4. 裁判官の面接
  5. 保釈金の納付
  6. 保釈

簡単にまとめるとこのようになります。もう少し掘り下げてみます。

              
スポンサーリンク


起訴から保釈までの流れをわかりやすくまとめてみた

a0002_001013_m

1.検察による起訴
検察官は警察から送られてきた証拠に基づいて被告を起訴するか否か判断します。

2.保釈請求
保釈の請求は被告人自身のほか、配偶者・親などの近親者や弁護人でも行うことができます。

保釈とは、保証金の納付等を条件として、被告人の身柄の拘束を解く制度です。
もし闘争を図ったり証拠隠滅したりした場合に保釈保証金は没収されます。裁判に出廷すれば全額返還されます。保釈金の金額は被告人の犯罪の軽重や経済状況などに配慮し、裁判所が金額を決定します。ちなみに大物歌手Aさんは7百万円でした。ロッキード事件での田中角栄氏は2億円。有名人ほど高額になる傾向があります。保釈には住居地の制限のような条件が付されることも多いです。

納めた保釈金は裁判終了後(実刑判決の場合収監後)に裁判所から全額返金されます。

3.検察官意見提出
裁判所は、被告人の保釈申請について担当検察官に意見を求めます。検察官は、裁判所の求めに対して、保釈が相当か不相当かを示します。

4.裁判官の面接
被告人と弁護人、身元引受人らが、保釈請求に関して慣行として裁判官との面接が行われています。面接の場では、弁護人らが、保釈の必要性などを裁判官に直接説明します。この場で保釈金などのヒヤリングも行われるそうです。

5.保釈金の納付
保釈が認められれば、保釈金を納付します。現金一括が原則です。

6.保釈
当然裁判が始まれば出廷をしなくてはいけません。

もし私も起訴~保釈を経験したら、もっとリアリティに富んだ解説を行いたいと思います。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


雑学」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …