1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

松脂(まつやに)を野球のボールに塗るとどうなる?

 0   176   0     あとで読む   feedlyで購読  はてブする




プロ野球では昔から松脂やワセリンを使った不正投球が問題となりますが、一体それらをボールに付着させることがどのように有利となるのか、調べてみました。

松脂とは?

file6841261766498

天然樹脂の一。松などの針葉樹から分泌される粘りけのある液体。独特の芳香がある。固化すると黄褐色のもろいガラス状となる。生松脂(なままつやに)。

主な用途ではインキ用樹脂、合成ゴム用乳化剤、接着・粘着剤など。ヴァイオリン等の弓の手入れにも使われます。野球のロージンバッグなどにも使用されます。

松脂はベタベタと粘着性があり、匂いが強烈なイメージです。これを不正投球を行う投手は帽子のツバの裏側に仕込んだり、ポケットの内側に塗ったりしているらしいです。今回のピネダ投手の場合には大胆にも首筋に隠していたそうです。

              
スポンサーリンク


松脂をボールに塗るとどうなる?

松脂などを塗って投げるボールをスピット・ボールと呼びます。松脂つけることで指によく ひっかかるようになり、変化球のキレもコントロールもアップするそうです。

ワセリンやツバなどボールと指の滑りをよくするようなものを塗ると、滑ることでナックルボールのような無回転状態に近くなって不規則な変化が起きたり、無回転のフォークボールの要領で大きく落ちる変化をつけられるそうです。

ボールにわざと傷をつけたり、砂をつけたりしてボールの空気抵抗を意図的に変化させる方法もあるらしい。

ちなみにロージンバッグ。先の通り原料は松脂です。

指につけて、粉が多少ボールにつくのはOK。ロージンの粉を直接ボールやグラブにふりかけるのは反則らしいです。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


雑学」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …