1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

見られたくないフォルダをソフトを使わずに透明化して隠す方法




さて今回は恋人や家族に見られたくないファイルをソフトを使わずに隠す方法です。ソフトを使ってファイルを偽装する方法は前に紹介しました。今回はフォルダ自体を透明にして、隠しちゃおうという方法です。私はこの方法を使って見られたくないフォルダを隠していますよ。今回は「木を隠すのなら森の中作戦」です。

見られたくないフォルダーをソフトを使わずに隠す方法

フォルダ透明化のメリット

  • そこそこ見つかりにくい
  • 簡単
  • ファイルの閲覧、出し入れ、移動がとにかく楽

ではその方法をお教えしましょう。

              
スポンサーリンク

フォルダ透明化の方法

透明にしたいフォルダーの名前を変更します。見えなくしたいフォルダを「右クリック」して「名前の変更」を選択します。元の名前を消し、「Altキー」を押しながら「0160」と入力すると、名前のないフォルダが出来ます。

lkjjhg

名前の消えたフォルダを「右クリック」し、「プロパティ」を選択します。
その中の「カスタマイズタブ」⇒「アイコンの変更」を選択します。すると様々なアイコンが出てきますが、その中に透明な、何もない空間が縦に3つ並んだ箇所が出来ていると思います。その中のどれでもいいので1つ選択します。

toumei

すると、今度はフォルダ自体が透明になっちゃいました!

toumei27

でも透明になっただけで安心してはいけません。これを別のフォルダに動かすと以下のような現象になります。

2013y10m25d_173119726

枠がついて何かあるのがバレバレです。

ですので今度はこのフォルダの表示方法をちょっと変えます。フォルダの表示方法を「一覧」に変更します。

tosdfa

すると

tosdfaaaaaaaaaaaaa

このようにかなりわかりにくくなりました。でもまだ空間があって不自然です。

そこで右クリックをし「並び替え」という作業をして、該当のファイルが一番下に来るように何でもいいので並び替えてください。「更新時間」で並び替えると一番下に行くと思います。そして一番下に来るよう並び替えたのがこれ

2013y10m25d_174928983

まずここにファイルが隠れているであろう形跡はなくなりました。これは他のファイルが2つしかありませんが他にもっとファイルがあるようなフォルダ、たとえば音楽データのフォルダーや写真のフォルダーに紛れ込ませたらまず見た目では分からないでしょう。

              
スポンサーリンク


さらに念には念を入れる

見た目だけでは心配という方は、隠しファイルという方法を使用します。名前の消えたフォルダを「右クリック」し、「プロパティ」を選択します。そこで「隠しファイル」にチェックを入れ、OKを押します

mskaaa

これで隠したファイルが全く選択できなくなります。これでたまたまクリックして隠しファイルが開けちゃった、というのが防げます。

fggh

この隠しファイルを再び表示させるには「コンピューターパネル」⇒「フォルダオプション」から隠しファイルの表示有無を設定することで表示・非表示を選択でします。つまり隠したファイルを見たい時は「表示する」に、逆に見つからないよう隠したい時は「表示しない」と切り替えます。

2重の隠蔽工作で、PCに不慣れな家族や初心者相手にはまず見つけられないでしょう。ただしパソコンに慣れた人がファイル検索をかけたりすればまずばれると思います。相手のパソコンスキルを見極めて判断してください。

他人に見られたくないデータを簡単に隠せるユーティリティソフトを使えば最も安心

有料のソフトになりますが、暗号化ソフトを使用すればさらに安全度は高まります。

商品紹介
メディアやハードディスクの中に暗号化したデータの金庫を作成する便利ツール。リムバブルメディアや外付けのハードディスク等に暗号化領域を作成し、大切なデータを安全に保存&持ち運びができるWindows 7対応のデータ管理用ユーティリティソフト。暗号化領域はパスワードを1回入力するだけの簡単操作で利用することができ、パスワードの不正入力対策や暗号化領域の利用期限の設定等の機能も搭載し、大切なデータを不正利用から保護することができる。
特別優待版は、ライフボート、メガソフトのユーザ、またはディスク操作/管理ソフト(パーティション操作/バックアップソフト等)、暗号化ソフトを所有の方が対象。

アマゾン商品ページより

こんな方におすすめです。
家族とPCを共用しているので見られたくないデータがある。
・メディアの紛失に伴うデータの流失が心配
・面倒な操作をせずにデータを暗号化したい
・機密性の高いデータを安全に管理したい

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


雑学」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …