1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

2014年流行語大賞ノミネート50語。意味を調べてみた!




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

2014年度の2014ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート50ワードが発表となりました。あなたはいくつ分かりますか?

今年のノミネートワードはこれだ!

☆輝く女性

安部総理は「女性の活躍は成長戦略の中核をなす」として働く女性を支援する政策を推進してきました。その一環で開かれた女性たちを応援する各界・各分野・各地のリーダーたちを応援する会議「輝く女性応援会議」に関連して。官邸サイドの思惑?

              
スポンサーリンク

☆STAP細胞はあります

c51166a99fdba59f54668b62f5d

STAP細胞の論文ねつ造疑惑に際し、理化学研究所 小保方晴子研究ユニットリーダーが記者会見で記者の 「STAP細胞はあるんですか?」の問いに対し明言したこの言葉。個人的には存在しないと思いますが、発見した本人が言うんですからSTAP細胞は存在します。

☆バックビルディング

気象用語の「バックビルディング現象

積乱雲が風上で連続して発生し、風下では雨が激しく降り続ける現象。風上(後方)の積乱雲が、ビルが林立するように並んで見えることから名づけられた。通常の積乱雲は極めて狭い範囲に1時間当たり20ミリ程度の雨を降らせ消滅するが、バックビルディング現象では次々と積乱雲が発生し、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨を比較的広範囲に降らせ続ける。

コトバンクより

☆まさ土

真砂土(まさつち・まさど)。花崗岩が風化してできた砂のこと。2014年8月に広島市北部発生した土石流などが発生しました。その地質が「まさ土」であったことが原因として挙げられていました。流行ったコレ?

☆トリクルダウン

トリンクルダウン理論。阿部首相が推し進めた「アベノミクス」に関して用いられました。

トリクルダウン理論とは、一種の経済思想のことを言う。通常だれかが経済的に裕福になることができれば、その影響は当人と当人にかかわる人間に限られるという考え方が主流である。ところがトリクルダウン理論によると、だれかが経済的に裕福になると、経済困窮者にもいい影響が波及するという風に考えられている。

証券投資用語辞典より

☆デング熱

蚊を媒介としてデングウイルスが感染しておこる感染症。東京都心のど真ん中で感染が確認され、騒然となりました。

☆ダメよ~ダメダメ

origin_8072340354photo credit: e_lisewin via photopin cc

タイタン所属のお笑い女性コンビ「日本エレキテル連合」の「未亡人朱美ちゃん」のネタで用いられた印象的なフレーズ。衝撃的なルックスも相まって2014年はお茶の間を席巻。しかし2015年を待たずに終息へ。

☆2025年問題

2025年は、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる年。4人に1人が75歳以上という超高齢社会が到来が予想され、これまで国を支えてきた団塊の世代が給付を受ける側に回るため、社会保障財政のバランスが崩れるという問題が。

              
スポンサーリンク

☆危険ドラッグ

「合法ドラッグ」「脱法ハーブ」などと称して販売されていた薬物・ハーブ類を警視庁が「危険ドラッグ」として呼び名を統一しました。

☆アイス・バケツ・チャレンジ

ALSアイスバケツチャレンジ。筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を 支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、または寄付を行うかを選択していくチャリティー。各国著名人がSNSでその様子を発信し、世界中にその輪は広がりました。

☆家事ハラ

「妻の家事ハラ」は「夫の家事協力に対する妻のダメ出し行為」を指す。ちなみに自宅で家事を「手伝う」夫は9割を超えるそうです。かくいう私もその一人ですが。

☆マタハラ

「マタニティハラスメント」。職場などで妊娠や出産を理由に受けるハラスメントのこと。

☆ありのままで

da5148d6663b9e313acc49caf60

大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌・劇中歌「Let It Go」の日本語Verの一節。

☆レリゴー

大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」を謳うMay.Jの該当箇所の発音が「レリゴー」と聞こえる為。

☆こぴっと

NHK朝の連続ドラマ小説「花子とアン」の中で使われた山梨県の方便。「しっかり」「きちん」といった意味。

☆ごきげんよう

NHK朝の連続ドラマ小説「花子とアン」で使われた挨拶「ごきげんよう」。ヒロインの村岡花子が、出演していたラジオ番組の別れ際に使っていた定番の文言です。

☆リトル本田

ACミランへの移籍会見において本田圭佑が発した言葉。

-ACミランを選んだ本当の理由は?

本田 心の中で、私のリトル・ホンダに聞きました。「どこのクラブでプレーしたいんだ?」と。そうしたら、心の中のリトル・ホンダが「ACミランだ」と答えた。そういう経緯があって、ACミランに来ました。

日刊スポーツ.comより

☆J婚

f00284380356703e346e392963f

自衛官と結婚すること。婚活中の女性 の間で今、集団的自衛権の議論で注目が集まる自衛隊にあって、婚活女子には自衛官の人気がうなぎ上りらしいです。日本は今日も平和です。

☆ゴーストライター

佐村河内氏と新垣氏によるゴーストライター騒動に関連して。ゴーストライターとは書籍や記事、脚本などの代作を生業とする著作家のこと。

☆タモロス

昼の人気番組「笑っていいとも!」が終了し、後日「タモさんを観ないと寂しい」という喪失感を表す言葉。タモリロス⇒タモロス。

☆マイルドヤンキー

マーケティングアナリスト・原田曜平(博報堂 ブランドデザイン 若者研究所)が、2014年1月に定義した概念。

EXILEが好き
地元(家から半径5km)から出たくない
「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き
車(特にミニバン)が好き
ショッピングモールが好き
一方、不動産投資家の芝山元は以下のように述べている。
生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)
郊外や地方都市に在住(車社会)
内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)
低学歴で低収入
ITへの関心やスキルが低い
遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい
近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国
小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る
できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向
喫煙率や飲酒率が高い

wikipediaより

☆リベンジポルノ

元交際相手などの、交際中に撮影した画像をネットに流したりする行為。「リベンジポルノ」への罰則を盛り込んだ被害防止法が、11月19日午前の参院本会議で可決・成立しました。

☆JKビジネス

女子高生による密着的なサービスを売りにしたビジネスのこと。お散歩・リフレ・添い寝・撮影会など。

☆絶景

f46bba359b9c99e32ac0ddc7967

参考:世界の絶景・名所

☆レジェンド

スキージャンプ葛西紀明選手を賛辞する表現。「生ける伝説」的な。スキージャンプの選手寿命は20代がピークですが葛西選手は40歳を超えて現役。しかもソチオリンピックではラージヒル個人は銀、団体で銅メダルを獲得。

☆ゆづ

ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリスト羽生結弦選手の愛称。

☆妖怪ウォッチ

参考:妖怪ウォッチシリーズ

ちなみに第一話で主人公のケータが一番最初に出会った妖怪が人気キャラ「ジバニャン」、ではなく「ウィスパー」。

☆塩対応

握手会などにおける、アイドルの「 しょっぱい」対応、すなわち冷たくて愛想の無い、素っ気無い対応のこと。はるることAKB48島崎遥香がその第一人者。

☆マウンティング(女子)

マウンティング【mounting】。自分のほうが上だとアピールしたりやグループ内での順位付けること。沢尻エリカ主演でファッション業界を舞台に“マウンティング”を取り上げたドラマ『 ファースト・クラス』、私も観てます。面白いです。

☆こじらせ女子

流行のファッションや恋愛に疎く自分に自信を持ってない女の子の総称。女優・綾瀬はるかが、ドラマ「きょうは会社休みます。」で、30歳・恋愛経験なしの“こじらせ女子”を演じています。こちらも面白いです。録画で観てます。

☆女装子

edfb570b8aeb01de123ae479707

女装子(じょそこ)とは、「女子」と「女装」の合成語。女装子を検索しても如何わしいサイトしか出てこないのだが・・・

☆号泣会見

兵庫県議会の野々村竜太郎元議員が過去に不正に政務活動費を支出していた問題に端を発し、説明会見で泣き叫んだ様子を表した。

 あたなには分からんでしょうねえー! 平々凡々とした川西市を退職して、本当に誰が投票しても一緒や、誰が投票しても・・・じゃあ、俺が、立候補して、この世の中を、うははあーん、この、この世のねうひゃあーうん、あああーん、あーん、この世のなはあん、ああーん世の中を、変えたい! その一心で、へぅ、へぅ、一生懸命訴えて、西のみられ、縁もゆかりもない西宮市民の皆さまに選出されて、やっと議員になったんですぅっ!

∂世界/∂x :感動野々村議員の衝撃的な号泣会見を文字に起こしてみましたより一部抜粋

☆セクハラやじ

東京都議会でみんなの党会派の塩村文夏都議に対し、鈴木章浩都議らの発した野次が問題となった。

☆集団的自衛権

思想・議論は様々ですので割愛します。

☆限定容認

同上

☆積極的平和主義

同上

☆勝てない相手はもういない

プロテニスプレーヤー錦織圭選手の発言。その言葉通り全米オープン準優勝、 世界ランキング5位など、この2014年日本テニス界の数々の歴史を塗り替えました。

☆カープ女子

広島東洋カープを応援するために球場へ足を運ぶ女の子のこと。今季は広島カープセリーグ第3位でした。

☆ワンオペ

牛丼チェーン「すき家」過酷な労働環境が批判を集めました。深夜の1人勤務通称「ワンオペ」。今年2月に投入した「牛すき鍋定食」を機にSNSを中心にバイトボイコットが拡大、閉店を余儀なくされる店舗が相次ぎました。

☆ハーフハーフ

MOK_dekitatepizza500

フィギュアスケート女子・浅田真央選手の進退を問われての一言。言った本人も気づいていると思いますが「fifty-fifty」のことですね。ピザが頭に浮かんだのかな。今でもはにかみながら敢えて「ハーフハーフ」と言い続ける真央ちゃんが好きです。

☆消滅可能性都市

少子化によって人口の維持が難しくなり社会保障の維持が困難となり、雇用喪失・人材流出によって消滅する可能性がある都市。民間研究機関「日本創成会議」によれば、いまから25年後2040年までに、全国の計896自治体で、20-39歳の女性が半減すると予想されるそうです。

☆壁ドン

昔からインターネットでは隣人の騒音に対しての抗議行動やストレス発散の意でしたが、

PAK93_kobushidekabedon20140322500

何故か今年はこういう感じになりました。

AL009_kabedon20140830001500

☆ミドリムシ

微生物のミドリムシが配合された食品が大ヒットしました。「ユーグレナ」もミドリムシのことです。

参考:株式会社ユーグレナ

☆壊憲記念日

うーんスルーで。

☆イスラム国

NHKのニュースをご覧ください。

☆雨傘革命

PAK52_taihuunoato2014031550

香港の選挙制度の改革をめぐり、学生主体とした抗議活動。雨傘は警官隊の催涙スプレーを防ぐため。

☆昼顔

上戸彩主演の昼ドラ「昼顔」。不倫がテーマだとか。

☆塩レモン

塩漬けしたレモンを様々な料理に調味料として使います。さっぱりとしたレモンとアレンジの幅がウケ、大ブームとなりました。

参考:M3Q

☆ビットコイン

ビットコインの取引業者「マウントゴックス」の突然の倒産や中国での取引禁止で注目を集めました。

☆エボラ出血熱

厚生労働省のHPをご覧ください。

              
スポンサーリンク


 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


雑学」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …