1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

スーパーで売ってるあのわらびもち、実は「サツマイモでんぷんもち」

crw_5132_jfr



スーパーで売ってるあのわらびもちについて考えてみました。

本来のわらびもちとは?

本来は「本わらび粉」を使って固められたお菓子の事を「わらびもち」と言います。

わらび粉は、植物のワラビからとるデンプンです。ワラビの根から、取り出したデンプンを乾燥させるとワラビ粉になります。

ワラビ粉は、葛粉よりも、弾力があります。また、加熱すると、非常に黒に近い色になるのが特徴です。

参考京都の和菓子「蕨・わらび・ワラビ粉」より

d1d469bae5844e47f20212343b5657ba_m

調べてみると国産の本わらび粉は100gで1,300円ほどもする高級品です。

その本ワラビ粉で作られた「わらびもち」は日持ちせず、また冷蔵にも弱いそうです。本来のわらびもちは冷やすことで逆に弾力が失われてしまうみたいです。

一方、スーパーの冷蔵コーナーに並べられ、やたら賞味期限が長い、透明で綺麗なあの物体は何なんでしょう?

              
スポンサーリンク

あれは・・・サツマイモでんぷんもち?!

食品の原料表示は、「食品添加物以外の原材料は、原材料に占める重量の割合の多いものから順に、その最も一般的な名称をもって記載すること」という風にJAS法に基づく加工食品品質表示基準によって定められています。

ここに先日買ったあの「わらびうもち」がありますので、原料表示を見てみましょう。

IMG_1413444

まず、砂糖、そして麦芽糖、黒糖蜜(添付品)、砂糖入りきな粉(添付品)と続きます。

そして次は・・・「わらび粉」!ついで加工でんぷん。「何だでんぷんよりもわらび粉の方が多いじゃん!」という考えは少し安直みたいです。それは下記の理由により。

「本わらび粉」という定義が、わらびの根由来100%であるかどうかは、今ところはっきりしていないのです。「本わらび粉」名称で、わらび以外のデンプンをブレンドして販売している材料屋もあります。(それを使えば、たとえ、甘藷澱粉入りでも100%本わらび粉使用になってしまう…。ちょっと消費者は、だまされた気分になりそうです…)各店により、その解釈はあいまいのようです。

よって商品に「本わらび粉100%」と表示があっても、純粋にすべてワラビ由来の原料であるかどうかは、わからないのです

参考京都の和菓子「蕨・わらび・ワラビ粉」より

              
スポンサーリンク


市販の「わらび粉」について調べてみた。

例えば前原製粉さんのわらびもち粉 ( 200g )です。

わらびもち粉と謳っていますが・・・

原料は国内産甘藷でんぷん100%と記載されています。

甘藷(かんしょ)というのはサツマイモの事です。

200gで100円弱。他のメーカーの同価格帯の粉は甘藷由来のでんぷんが原料でした。

甘藷でんぷんの特性

わらびもちに使われるでんぷん粉の特性を調べてみました。

  • 水と合わせ加熱することによって透明性が向上し、粘性を増す。
  • 冷蔵保存しても弾力のあるゲル特性を保持する。

まさにさっきのスーパーわらびもちの特徴と合致。

さらに独立行政法人・農畜産業振興機構のHP内にしっかりと記載されていました。

かんしょでん粉は、そのほとんどが糖化用として利用されている。しかしながら、一部の食品では、くず粉の代替品として“くずきり”、“わらび餅”、“ごま豆腐”に利用されている。これらの食品は、かんしょでん粉の糊液がゲル化し易いという特徴を利用したものであり、他の一般的なでん粉では同じような食感を得ることが出来ない。近年、安価な輸入タピオカ加工でん粉と競合しているが、昔ながらの食感と安心安全な国産原料として使用され続けている。ちなみに、タピオカ加工でん粉を使用した場合は、もちもちした食感を呈するが、かんしょでん粉の場合は、ソフトな弾力と歯切れのよさがある。

参考かんしょでん粉の特性とその利用|農畜産業振興機構

 最後に言いたいこと

最後に言っておきたいのは、あのわらびもちの正体が「サツマイモでんぷんもち」だからと言って私はあのわらびもちを幼少期からずっと食べてるし、嫌いにはなれない。

あれがスーパーの目立つ位置に並びだすと、夏の訪れを感じるし。現代的な夏の風物詩といっても良いんじゃないですか。

私は結構好きですよ。「サツマイモでんぷんもち」。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


雑学」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …