1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

楽天期間限定ポイントで購入商品キャンセルでポイント失効する可能性があるってマジ?




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

楽天の期間限定ポイントで購入商品をキャンセルするとポイントが戻らない場合があるんだって。

楽天スーパーポイントを使用した買い物をキャンセルするとどうなる?

通常の楽天スーパーポイントは戻るよね?

通常のス―パーポイントは戻ります。

利用されたポイントは全て返還されます。
※ショップでキャンセル処理を行った時点での返還となります

なお、キャンセル処理を行った翌日に、楽天市場からお客様宛にキャンセルメール(自動配信)が送信されます。

注文商品のキャンセル処理に関しましてはショップにて対応させていただいておりますので、
キャンセルの詳細については、該当ショップへ直接ご連絡くださいますようお願いいたします。

ショップの連絡先は、注文内容ご確認のメールにも記載されておりますので、ご確認ください。

引用元:楽天市場ヘルプ ポイントを利用した注文がキャンセルになった場合のポイントについて
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/650/related…

              
スポンサーリンク


ショップに個別にポイントを操作する権限はない

補足しておきますと、出店ショップはポイントの増減を行うことはできません。ショップにできるポイント操作は商品に対しどのくらいのポイントを付与するか決定することだけです。

キャンセル時のポイント返還は全て楽天のシステムが自動で行います。

あくまでも上記で行っているのは「キャンセル処理」はショップが行いますというだけで、ポイントの返還操作を行っているわけではないということを覚えておきましょう。

ポイントが返還されない(失効する)と思われるケースは?

これは楽天の公式ヘルプにも記載されていることですが、期間限定ポイントの有効期限までにポイントを利用した場合でも、 有効期限後に何らかの理由でキャンセルや金額修正などが行なわれた場合、ポイントは失効扱いとなり返還されないそうです。

例えば月末が期限の期間限定ポイントを利用して買い物をしたものの、翌日キャンセルした場合。ショップ側がキャンセル処理を行えば当日のうちにポイントは戻るようですが、期間限定ポイントの場合すでに有効期限を過ぎてしまっています。よってこの分のポイントに関しては返還されず、失効扱いとなるとのこと。

ショップの在庫切れによるキャンセルの場合など、キャンセル理由を問わず、です。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物での節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …