1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

家族に秘密の買い物は「営業所止め」で受け取るに限る




家族にこっそり買った荷物を絶対にバレずに受け取る方法第二弾。それは「営業所止め」です。

家族に絶対にバレずに受け取る「営業所止め」

N112_plezent500

「営業所止め」で商品を送ってもらうには

どの通販サイトも購入者情報と荷物の送付先を入力するようになっています。

例えば楽天市場ならこのように商品の送付先を設定できます。

2014y09m03d_171454525

送付先を運送会社の最寄りの営業所にすればOKです。運送業者によっては営業所の住所も必要となるので、一通り調べておいた方が親切だと思います。

「営業所止め」で商品を受け取るには

指定した営業所に荷物が到着したら受取に向かいます。受付カウンターで営業所止めの荷物を取りに来たと伝えれば、あとは手続きをしてもらえます。受け取りの際、本人確認を求められるますので身分証を持参しましょう。

基本的に営業所に荷物が到着の連絡はありません。荷物の追跡番号を活用して商品が今どこにあるのかを確認しましょう。

営業所止めの送り状表記(クロネコヤマト・佐川急便の場合)

ここからは買う立場としてはあまり必要のない知識ですが、ヤフーオークションなどで出品者として商品を発送するケースもあるので、まとめておきます。

クロネコヤマトの場合は営業所の住所が必要です。電話番号は自分の番号です。

[例] 荷受人の欄
〒000-0000 (営業所の郵便番号)
090-****-**** (自分の電話番号)

愛知県安城市ABC町1丁目-1 (営業所の住所)
◆◆運送ABC営業所止め
いと けん (自分の名前)

※佐川急便の場合は営業所の住所は不要。荷受人の住所欄は「佐川急便〇〇営業所」のみでOK。

              
スポンサーリンク

郵便局留めのゆうパックラベル表記

郵便局(ゆうパックなど)も郵便局留めが可能です。

[例] 受取人の欄
〒000-0000 (郵便局の郵便番号)
●●郵便局留め

愛知県安城市BBC町2丁目## (自宅の住所)
いと けん (自分の名前)
090-****-**** (自分の電話番号)

宛名に「(受け取りたい郵便局名)留」と記入。受取人のご住所とご氏名を記入してください。ゆうパック等の場合、受取人さまのお電話番号が必要

「営業所止め」の注意点

73652472392015366c765e78f961bfbf_l_mini

どの運送業者と契約しているのかを調べよう

販売会社がどのような運送業者を使用しているかをあらかじめ調べておく必要があります。業者はそれぞれ契約している運送業者があります。ヤマト運輸と契約しているお店に「佐川営業所に送ってくれ」というのは無茶な話です。

通販サイトならどの業者を使っているかは記載があるかと思います。調べて分からなければ、カスタマーセンターなどで確認すれば間違いありません。

              
スポンサーリンク


アマゾンは「営業所止め」発送には向かない

アマゾンはさまざまな配送業者と提携し、商品を発送しています。ヤマト運輸と日本郵便が多いと思いますが、サイズの大きい商品や重い商品によっては運送業者が変わるみたいです。

参考配送業者の連絡先

マーケットプレイスでは、アマゾンではなく出品している業者が発送作業を行います。マーケットプレイスで購入する場合も注意が必要です。

アマゾンで購入する場合は営業所止めよりも「コンビニ受取」がおすすめです。

保管期間について

万一保管期間が過ぎてしまうと、荷物は発送元に「着払い」で戻されます。発送元は営業所までの発送料金と返送料金を負担することになります。こういった配送トラブルを通販企業は大変嫌がります。実際に楽天加盟店の中には厳しいペナルティを課されるケースも珍しくありません。

  • 当店より発送後に商品の受け取り拒否、配送業者の保管期間が過ぎ長期不在等の返却の場合は、ご注文をキャンセルさせて頂きます。その場合、受け取りの意思に関わらず一律2,160円をご請求いたします。
  • 1度でも長期ご不在、受け取り拒否をされたお客様のご注文は、それ以降お受けいたしません

ナチュラル&リラックスなスタイルを提案するオンラインストア「Soulberry」:お支払方法・送料

また保管期間といって営業所で商品を保管してもらえる期間が決められています。

例)ヤマト運輸の保管期間

  • 受取指定場所における荷物の保管期間は次のとおりです。
    • [1]ヤマト運輸営業所:受取可能日から起算して1週間(ただし、宅急便コレクト等一部商品は除く)
    • [2]宅急便店頭受取りサービス窓口店:受取可能日から起算して3日間
  • (7)受取指定場所での保管期間の延長はできません。保管期間を経過したお荷物は、宅急便約款第13条の規定に基づき、荷送人の指示に従い処分いたします。

ヤマト運輸HP:自宅以外の指定した場所でお荷物の受け取り

ヤマト運輸のメール便は営業所止め可能?

宅急便だけでなくメール便でも営業所止めは可能です。

メール便も営業所に届いても連絡などはしてもらえません。営業所に届いたかどうかは発送の際業者などからメールで通知される「荷物の追跡番号」で調べながら、到着のタイミングを知る必要があります。

メール便は到着までに通常2-4日くらいの時間がかかります。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物での節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …