1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

セブンゴールド味噌ラーメン「すみれ」がカップ麺の中で一番好き!

DSCF74aa47



困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

各方面でうまいと評判のセブンゴールドのカップ麺「すみれ」。私も大好きで良く食べます。このラーメンを作る際の私のこだわりをどうぞご覧下さい。

「すみれ」のラーメンの美味しさの秘密を知る

「すみれ」の味噌ラーメンはは北海道生まれ、伝統の濃厚かつ重厚なスープが特徴の味噌ラーメンです。山椒のスパイシーさもあってか、スープ一滴まで飲みほしても飽きないカップ麺です。

① スープ
トンコツ・魚介・野菜類を中心に煮込んだスープは、味噌・ニンニク・調味料等を加え、超濃厚でコクと香りがあります。

② 麺
コシのある太縮れ麺は、濃厚なスープにも負けない味とコシがあり、札幌特有のモチモチ感があります。

③ 具材
さいの目切りのチャーシュー・挽肉・もやし・玉ねぎを炒めスープと調味料で旨味を引き出した具材と、特製メンマとネギが特徴。

新横浜ラーメン博物館HPより

すみれの超濃厚スープの秘密

DSCF747a2

北海道という寒冷地域ならではの、スープが冷めにくい秘密が。大量のラードでスープの表面を覆うことで、スープが冷気に触れ冷めてしまうのを防いでいます。その証拠にスープから水蒸気がほとんど立っていません。湯気が立っていなくてもラードの下はめっちゃ熱いのでご注意ください。

すみれをアッツアツで最後まで食すには

すみれには粉末と液体の2種のスープが入っています。粉末スープは最初に、液体スープは湯を入れて5分たってから入れますよね。液体スープの中にラードも含まれています。冬だと寒さでラードが白い固形状に固まっていますので、湯をいれた蓋の上でスープを温める必要があります。

DSCF74aa64

ここで私のこだわりはスープは蓋の上で温めるのではなく、別に器を用意しそこに液体スープを湯煎してアツアツに温めます。こうすると中途半端に温まらずに、しっかりと熱が入るのでカップの中のスープもアツアツのまま最後まで楽しめます。

DSCF745aa7

最後はご飯をぶち込むべし

シメには少しのご飯を投入しちゃいましょう。

DSCF74aa80

このシメがまたうまい!

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …