1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

市販の麻婆豆腐の素にちょい足しして本格的な味に

IMG_07aa01



安上がりでしかも超簡単、みんな大好き麻婆豆腐ですが、市販の素にちょい足しするだけで一層美味しくいただけるようになります。

ちなみに私の家では「丸美屋の麻婆豆腐」と決まっています。絶対辛口!(辛いのは得意じゃないけど麻婆は辛くないと嫌だ。)

              
スポンサーリンク


ちょい足しする食材

  • ねぎ
    千切りにしたねぎを大量に入れます。私は万能ねぎよりも白ねぎの千切りがです。入れるタイミングはお好みですが、とろみをつける片栗粉を投入する直前に入れるとねぎのしゃきしゃき感も残ったままになります。
  • ゴマ
    私は白ごまが好きなのでゴマもたっぷり入れます。しかもすりごまといりごまです。すりごまを入れるだけでも風味が増します。
  • 山椒
    お好みの量を加えます。本当は粒山椒を使いたいところですが、なかなか我が家では消費量が少ないので安い粉末のものを使っています。ちなみに山椒は常温で置いておくと風味が飛んでしまうので、密封して冷凍庫で保存すると良いらしいです。試してガッテンでやってました。
  • ごま油
    ごま油を入れるタイミングは、完成後火を止めた後です。一回しのごま油でコクがまし、豆腐に照りもでて見た目も良くなります。これも試してガッテンでやってました。
  • 辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)
    通称食べラー。かつてのブームの際にはヤフオクで高値で取引されていた食べラー。今でも我が家の冷蔵庫には常備されています。とは言ってもラー油の部分はほぼ菜種油で、辛さもイマイチ。油っぽくなるだけなので下のフライドガーリックなどの食べる部分だけ入れます。タイミングはごま油と同じタイミング。サクサクとした触感とニンニクの風味が加わることでより深みのある味わいに!
  • ラー油
    辛いラー油です。市販の素は辛口でも全然辛くないので、ラー油をダバダバ入れて食べます。お好みでどうぞ。
  • 炒めひき肉
    肉感をアップすることでパンチの利いた麻婆に仕上がります。

是非お試しください

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …