1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

今では誰も何も言わなくなった熟成肉を使った現行牛丼について復習

photo credit: Yoshinoya, deliver us from evil via photopin (license)
photo credit: Yoshinoya, deliver us from evil via photopin (license)



かつて「熟成肉」使用として騒がれた吉野家の現行牛丼。もう一度その当時の原点に返って何が変わったのか思い出してみましょう。

その当時書いた記事をリライトしました。

困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

何がどう変わったんだっけ?現行牛丼

その当時、先入観を持たないように敢えて何の情報も持たずに実食してみました。素直な感想です。

  • 肉が変わった?
    これまでのびろーんとした帯状のお肉ではなく縮れた形状。薄ベージュ系統の色だった肉は従来から大きく変わりしっかりと全体が醤油色に。肉が薄いから柔らかいのか、肉質が変わったから柔らかいのか定かではないが、とりあえず従来より柔らかさが増している。肉のうまみというかコクが増しているのも一口食べればわかる。少し脂っぽくなった気がする。
  • 味付けが変わった?
    味付けも変わったとひつ口食べれば瞭然。タレの甘みが増した。先も言った通り牛の脂なのか味付けなのか全体的に脂っぽい。味の厚みは増したとおもうが同時にこってりとした味付けになったと思う。こういう言い方はなんだが見た目も味もすき屋ぽい。すき屋よりは格段に美味いと思う。
  • 見た目は良くなった!
    見た目は肉が表面のご飯を覆い尽くし、ボリュームある印象。上から白米が見えるようなかつてのスカスカ盛りではがっかりですよね。
              
スポンサーリンク

答え合わせ。何が変わったんだっけ現行牛丼

答え合わせです。

IMG_12aa71

              
スポンサーリンク


  • 熟成牛肉を使用
    巷で話題の熟成肉を使用とのこと。正確には従来よりも肉の熟成期間を延長したそうです。熟成させるとうまみ成分であるアミノ酸が増し、まろやかさと味の厚みがアップします。
  • タレには生のおろしショウガを使用
    従来のショウガエキスから生のおろしショウガを使用。
  • タレに使う白ワイン原料を増量
    増量したことで香りやコクがアップ。
  • 玉ねぎ増量

なるほど熟成肉のうまみ、ワイン原料が増したことで全体のコクが、玉ねぎを増やしたことで甘みが増したわけですね。コクが増した分、生のショウガを使うことでよりショウガのさっぱり感を際立たせ、メリハリのある味付けに仕上げたわけです。

では肝心の事を言わせてもらいましょう、「従来の牛丼よりウマいです

*

という感じでした。今では当たり前のように食べてるけど。逆にその前はどんなんだけ?うーん思い出せない。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …