1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

吉野家の「ロース豚丼」うまい!「十勝仕立て」って何?

IMG_00aass42



ロース豚丼/ロース豚焼定の季節がやってきました。毎年定番の「十勝仕立て」です。

早速吉野家へ行ってきました。

十勝仕立てって何?

IMG_00aaaaa36

まず頭をよぎったのは「十勝仕立て」って何?ということ。

気になったので早速調べてみました。↓↓

そもそも「豚丼」とは北海道十勝地方発祥の丼料理とのこと。新鮮な豚肉を甘ダレに何度も絡ませ、炭火で焼き上げ、ご飯の上に乗せて豪快に食べる開拓時代から十勝地方に伝わる伝統的な丼物らしいです。

その十勝の豚丼にならってつくったのが吉野家の「十勝仕立て」というわけですね。

              
スポンサーリンク

吉野家のロース豚焼定食、肉が美味い!

ご飯の上に肉を乗せた豚丼か、別盛りの定食かを選ぶことができます。

IMG_0sss038

「ロース豚丼 十勝仕立て」は、食べやすい大きさで、食べごたえ十分の豚肉を使用。コクのある本醸造の北海道しょうゆと、すっきりした江戸前しょうゆをベースにした、後味のよい甘さのタレで、香ばしく焼き上げた商品です。

まず肉の厚みが凄くしっかりしています。肩ロースが分厚くカットされ、それでいて柔らかいです。やはり豚バラ肉よりも焼肉はロースですね。松屋は豚バラメニューが多いですが、正直脂っこくて・・・それに比べこのロース肉は脂と赤身のバランスがちょうどいいです。

そして案外肉の量が多い!肉の厚みも考えると一人前で結構な量です。食べた後の満足感もあります。

IMG_0051ss2

甘めのタレが何とも言えず、そしてマヨネーズ!これを一緒に食べるとまたさらにうまいです。

残念なのはマヨネーズとタレの量。

添えられた生野菜は味付けがないので、マヨネーズを掛けざるを得ません。そうすると必然と肉につけるマヨの量が減ってしまいます。

もうすこしタレの量が多ければ野菜はタレに浸して食べることができるんですが。。。

美味しかったです。

              
スポンサーリンク


そういえば昔、新千歳空港で十勝名物の豚丼食べたのを思い出した。

そういえば昔新千歳空港で「十勝名物豚丼」を食べたのを思い出しました。お店の名前は「ドライブインいとう」というお店だったと思います。

こちらが本場の豚丼。

IMG_34aaa65

肉が分厚くて、ものすごく美味しかったと思います。甘辛の味付けがしっかりとついていました。こちらのお店ではニンニクと生姜が入った秘伝タレを使用しているそうです。

厳選された十勝産ケンボローポークのロース肉を使い、秘伝のタレで絡め焼いた絶品の豚丼です。十勝のドライブインから口コミで人気となり、道外北海道物産展でも評判の高い隠れた名店が、豚丼専門店として初出店します。新千歳空港へおいでの際は、是非当店で豚丼を!!(ドライブインいとうHPより)

本場の味が恋しいです。

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …