1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

うどんよりもカレーがうまいと評判のはなまるうどんで「天かすカレー」




昨日のランチははなまるうどんへいきました。学生時代は2日に1回はなまるうどんへ行ったものです。その当時まだ珍しかったセルフ形式のうどんやさんも今ではもうメジャーですね!

2014年からリニューアル!

はなまるうどんの全ての麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む“はなまる食物繊維麺”に変わりました。5年の開発期間を経て、これまでの本格的な讃岐うどんの味はそのままに、よりヘルシーなうどんへと進化をとげました。

(公式HPより)

いまはなまるうどんはヘルシー路線へと舵切りをしています。かき揚げも天ぷら粉に米粉を使用したり、調理方法を変えることで、従来よりカロリーを約3分の1に抑えることに成功したそうです!

              
スポンサーリンク

IMG_108aa0

天婦羅なのに軽めで、さっくりとした歯ごたえが特徴的でした。

IMG_071aa6

いただいた温玉ぶっかけはうどんはもっちりしこしこ感がアップしたように思いました。ぶっかけうどんは冷たい方が麺が締まってうまいです。少し辛目のダシと温泉卵のとろっと濃厚な黄身の相性は最高です。

              
スポンサーリンク


はまなるうどんといえば・・・カレー!

IMG_071aa6

今回頂いたのはカレーセットで、小カレーと小うどんがセットになって500円!安い!カレーがたくさん食べたかったのでカレーを100円で増量しました。うどんも100円で増量可です。

ネット界隈ではうどんよりもうまいんじゃないかというカレー!スパイスを利かせたカレーというよりは給食のカレーに近い甘口のカレーです。じゃがいも玉ねぎにんじん豚肉という超王道カレー。野菜はとろっとろに煮込まれていて、口の中で自然分解しちゃうほどです。うまい!外食チェーンのカレーの中でも群を抜いて「また食べたくなるカレー」です。

もぐもぐニュースさんで紹介されていた裏メニュー「天かすカレー」に挑戦してみました。
fromはなまるうどん裏メニューが美味すぎ! 天かすカレーはカツカレーより美味い

果たして天ぷらの副産物「天かす」が王道の豚カツを打ち負かすなんてことがあるんでしょうか。

天かすカレーの作り方

  1. はなまるうどんでカレーを注文します。
  2. 天かすを思い切ってかけます
  3. 完成

ただしここでちょっと注意。

どうやらはなまるうどんには業務用の天かすを使うお店とお店で天ぷら粉を揚げて天かすを作るお店があるみたいです。後者のお店で作った天かすが絶対条件とのことです。

最近から?天かすに青海苔を混ぜた天かすが置いてあります。

ちなみに食通で知られる中尾彬氏によると、本来天かすは「エビ天」を揚げた時のエビの風味をまとった天かすだけが本当の天かすらしいです。

ちなみに私はレンコン天が好きです。

IMG_115aaa0

天かすカレー実食

少しびびってしまい中途半端な量になってしまいました・・・いざ・・・

IMG_1730aa2

うん、カツカレーの方が断然美味い。

天かすの油分がカレーにプラスされ、その点ではコクらしいものが出る。ただしあくまで小麦粉メインなので、当然タンパク質のうま味には到底及ばないと思うのがその理由。

ちょっとしたアクセントにふりかけるなら全然アリ。

カツカレー以上の期待を込めるのは、ちょっと違うと思います。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …