1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

たけのこを上手にあく抜きし、美味しく下ごしらえする手順




皮つきの「たけのこ」の下ごしらえや茹で方を紹介します。

困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

しっかりあく抜きするのがポイント

IMG_1554aa

たけのこに包丁を入れます。先っぽの先3~5㎝を斜めに切り落とし、外の皮を5枚くらい剥きます。今度は縦に3分の1位の深さで切れ込みを入れます。茹でる際に中まで火が入りやすくするためです。こんな感じ。

IMG_1575aa

大きめの鍋になるべくたくさんの湯をはって茹でていきます。ポイントは水の状態から茹でることです。(沸騰してから入れるのではなく)

茹でる際に唐辛子2本くらいと一握りに「米ぬか」を加えるとあくとえぐみを抑えることができます。ぬかがなければお米のとぎ汁や、生米一握りを入れたけのこを茹でてください。同様の効果があります。唐辛子はなくてもいいです。

IMG_1588

              
スポンサーリンク


あとは落とし蓋をして最初強火、沸騰したら弱火にして煮ていきます。落とし蓋はたけのこが浮いてきてしまうのを伏せぐためです。私の家には落とし蓋がないので一回り小さい鍋の蓋で代用しています。特になくても問題ありません。

20分煮ると大量のあくが出てきますが、あく取りする必要はありません。鍋の水が減ってきたら水を足してください。

IMG_159aa5

肝心のゆで時間ですが私はしっかり「あく」を取りたいので(写真サイズのたけのこ2本なら)1時間ぐらい茹でます。茹であがりの目安はたけのこに竹串がスッと入れば固さは問題ないかと思います。

IMG_1605aa

茹であがったら、すぐに湯を捨てずにその鍋のまま半日ぐらい置いておきます。

上では便宜上「あく抜き」としていますが、正確にはが抜いているのではなく加熱する事であくが強まるのを抑え
ています。また「ぬか」に含まれる旨味成分をたけのこに染み込ませえぐみを中和しているそうです。

その為に茹で汁につけておき、たけのこやぬかのうまみ成分がしみ込むように置いておきます。

あとは皮をむくだけです。こんな感じ。

IMG_1617aa

シンプルにたけのこを炊いてみました。旬のたけのこは本当に美味しい!

IMG_1530aa

              
スポンサーリンク

たけのこのえぐみを抑える一番の方法

上でも少しふれましたが、たけのこは成長するほどアクは強くなります。同様に掘り起こしてから下処理をせずに置いておくとどんどんえぐみが増してしまいます。

とにかくすぐに下ごしらえを行うことが、えぐみを抑える一番の秘訣です。

あく抜きしたたけのこの保存方法

IMG_1612aa

あく抜きしたたけのこは、ジップロックやタッパーで水を張って冷蔵庫で保存します。注意点は毎日その水を替えること。そうすれば1週間から10日程度はもつかと思いますが、出来るだけ早く食べましょう。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …