1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

なか卯の「牛しぐれ重」おいしいけど、ご飯量少ない大盛り推奨

IMG_01aa89_mini



「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
アマチュアグルメライターのITOKENこと(@itoken456)です。

今日のお昼はなか卯の新商品「牛しぐれ重」をいただいてきました。食レポです。

なか卯の新商品「牛しぐれ重」

「しぐれ煮」は、生姜を加えた佃煮のことです。

薄切りの牛肉、牛そぼろ、たけのこと椎茸の甘煮、こだわり卵の錦糸卵に三つ葉を添えました。ひと手間加えた上品な逸品をぜひお試しください

引用:なか卯公式より

              
スポンサーリンク

IMG_017a8_miniIMG_018aa5_mini

              
スポンサーリンク


一番気になったのは、量と価格のバランス

並で590円。これは吉野家なら牛鮭定食[500]を上回り、牛鮭サラダ定食と同価格ですね。後者なら牛皿に鮭にサラダに味噌汁もつきます。一方「牛しぐれ重」は単品のみ。うーん割高感は否めません。

追い打ちをかけるように、運ばれてきた重箱を開けてさらに後悔。量が圧倒的に少ない。大盛りにすればよかったがするとさらに割高感が・・・

せめてあとご飯が見えないくらい具材で埋め尽くされていて欲しかった。

2種の牛しぐれ煮がインパクト大!

IMG_01aaa95_mini

量はともかく、味は及第点です。

2種の牛しぐれはそれぞれ異なった味付け。薄切り肉のしぐれはやや甘めの味付けで脂のうま味が引き立っていました。中央のそぼろしぐれはきざみショウガが利いていて食欲をそそられます。タケノコシイタケの煮つけも味が良くしみていておいしかったです。箸休めにもなる錦糸卵は甘い味付け。全体的な醤油味からのエスケープになります。

牛しぐれが味がしっかりしている分、タケノコやシイタケがあっさりとしたダシ仕立ての味付けでも良かったのでは。全体的に醤油感が強かったです。あとは錦糸卵、もう少し量を増やすか、細切りにしてかさを増してほしかったかな。甘い・辛いのバランスが取れて、最後まで飽きずに食べられると思います。

薬味は七味よりも山椒が相性が良いと感じました。

IMG_019a9_mini

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


グルメ」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …