1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

明日からできる副業!ヤフオクで古着転売のノウハウ公開




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
元転売ヤーのITOKENこと(@itoken456)です。

かつて私がやっていた副業です(5-6年前ですが)。もうヤフオクはやらないと思うのでノウハウを全て放出しちゃいます。

ヤフオクで副業

当時は儲かった古着販売

その当時半年くらいヤフオクで古着の出品を行っていましたが、頑張った月は2-3万の収入がありました。その後、仕事を転職し、副業する時間も無くなったのでやめちゃいましたが、続けられていたら結構儲かったんじゃないかな。

最近ではヤフオクも出品のハードルが下がったので、だれでも参加しやすくなりました。逆を言えば儲かるハードルは上がったかもしれませんが、数をこなせばそれなりの副業として小遣い稼ぎは出来そうです。

              
スポンサーリンク

問題はどこで古着を仕入れるか

NKJ56_Lsizenooyouhuku500

肝心なのは古着をどこで仕入れるかです。

リサイクルショップや古着屋さんで普通に買ったのでは、それを転売してもあまり利益は見込めません。そこで私は仕入れに「量り売り」の古着屋さんを利用していました。量り売りのお店は服の重さで値段が決まります。「1g=●●円」という具合ですので、通常より安く大量に仕入れられます。

ただし「量り売り」に回されるような衣料品は大抵ノンブランドだったり、大量生産されたファストブランドや古い衣類だったりします。そこから販売して売れる商品を自分で目利きしなければいけません。

私の利用していた量り売りのお店は、稀にセレクトショップのブランド品や人気セレクトショップの古着が混じっていましたので、そういった当たりを見つけた時の喜びはひとしおです。デザインはイマイチでもある程度有名なブランドであればビックリするような価格で落札されたこともあります。

仕入れるお店はやはり都市部の古着屋さんが良いかと思います。残念ながら地方の古着屋さんには良い古着は集まらない、あっても高額と経験上思ってます。

どうやって商品の目利きをするか

先の通り、ブランド名で商品をピックするのが常套手段です。デザインは2の次、「ブランド」が最も大切です。その為には自分に商品の知識がなければいけません。

手っ取り早いのはヤフオクで入札が集中している商品やデザインを覚えることです。ヤフオクは衣料品の有名ブランドごとにカテゴリーが表示されているので、暇なときはどんな商品やブランドが人気が高いのかひたすらチェックしていました。

              
スポンサーリンク

そうすればどんな商品が売れるのかが分かってきます。このブランドのシャツは他の出品者も入札がないけど、カットソーは需要がある、とか。

当然ながらメンズ・レディース・キッズ問わずです。

どんな商品が売れたか

デザイン的には派手な方が売れました。有名ブランドでも地味なデザインはイマイチです。奇抜な色使いやデザインの方が写真の見栄えが良いせいでしょうか。

またインナーよりは断然アウターです。コートやジャケットは高値が付くケースが多いです。ただアウターはかさ張る・値が張るというリスクはあります。

商品は見た目も重要です

PPU_eos5dtokameraman

お店で並んでいる衣料品もシワだらけではお客さんに手に取ってもらえません。仕入れた商品は一度洗濯をし、アイロンがけをしてから写真撮影をします。

写真は様々な角度から載せられるだけ写真を載せます。商品の細部まで載せると親切です。背景などは垂れ幕のような真っ白な布を使うと商品が映えて、写真写りが良くなります。

商品についているブランドタグは必ず載せます。これはマストな手法です。

              
スポンサーリンク


 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


副業/収入」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …