1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

DIY最高!子供用の木製イスをクギ一本も使わないほぞ組みで作ったよ




1歳半のわが子の為に木製のイスをDIYしました。

頑張って一日で仕上げました。

クギを一本も打たないほぞ組み仕様です。

全編にわたり素人が解説していますので、その辺はご容赦ください。

子供用木製チェアの作り方:図面編

何を作るにあたっても、図面はとても重要です。現在わが子の身長は丁度90㎝くらいです。

もう少し大きくなっても使えるように若干余裕を持たせるつもりで採寸したのが下記の図面。

IMG_246aaaa0

本当は図面をPDFでアップロードしたかったんですが、あいにく紛失してしまったので写真のみとなります。

本当にごめんなさい。

背もたれ45㎝・座面奥行き24㎝・脚の高さ24㎝・幅30㎝。

結果、先の身長のわが子にはほぼほぼジャストでした。

あえて言うなら少し座面の奥行きが深めで座ると背が付きませんが、あまり奥行きを縮めるとバランスが悪くなりそうです。

ご参考ください。

子供用木製チェアの作り方:木材加工編

材料はホームセンターに売ってる角材です。

感覚で言いますと硬過ぎず柔らかすぎないものが良いです。

正直今回使った木材の名前は分かりません。

裁断・カンナがけ

角材を図面通りに電ノコで切っていきます。

IMG_2484ss

それぞれ長さに切り終わったらカンナがけしてガザガザな表面を滑らかにします。

電動カンナで表面を磨くよ!

IMG_246aad5

木材の綺麗な面が出てきました!

IMG_247ss5

角材の太さが同じになるように必要なら全自動カンナをかけます。

IMG_2479ssa

こういうカンナでもできるよ!めんどくさいけどね!

IMG_24ss90

接合部分にしるしを付けておきましょう。どれがどこだかわからなくなっちゃうもんね。

IMG_2497ss

「ほぞ加工」へと移っていきます。

四方同胴ほぞ

こういう感じで木と木を凸凹にしてクギを使わずに接合する方法を「四方同胴ほぞ」と言います。

こういったほぞ組みが出来るかどうかがアマチュア日曜ダイカー脱却のカギだよね!

              
スポンサーリンク

IMG_2532ss

これならクギを使わずに接合できて安心だね!

まず接合部分の凹。

ここでトラブル。

四角穴だから角ノミを使えば早かったんだけど、角ノミを使える機械が前日に壊れちゃいました。

仕方ないのでとてつもなく面倒ですがボール盤で丸穴を連続であけていきます。

sttttt

IMG_2509s

その後手動で削って強引に四角にするという手法を取りました。

IMG_2511ss

なんとかなるものです。

IMG_25ss18

正直ここがめちゃくちゃ時間かかったよね。角ノミ使えばすぐなんだけど。

凸部分

さてはともあれ、凹が完成したらこんどは凸に掛かっていきます

凸部分は簡単で電ノコを使って両端を落とすだけです。

IMG_252ss3

先端部分を少しノミで落としておかないと凹に入りつらいよね。

IMG_255s1

              
スポンサーリンク


子供用木製チェアの作り方:組み立て編

あとは図面通りに組んでいきます。

接合部分には木工用ボンドも必要だけど、まずは全てのホゾがうまく接合するか試してみるよ。

IMG_2567a

地味にこのホゾの微調整も時間がかかりましたね。

swww

無理やり押し込むと木材が割れちゃうもんね。

ようやく仮組み立て完了。ここまで形になるとこれまでの苦労もひとしお。DIY最高!

IMG_257ssd7

で一回全てバラバラにしてボンドを付けてもう一度組み立てます。

バラバラにする前にサンダで角材の角を丸くするよ。

座面の板も表面を磨いて角を落とすよ。

IMG_25ssd94

適当な大きさに切った座面もクギは打たずに、ボンドで接着。

あとは重しでも置いとけば2時間後にはくっ付いてます!

IMG_2598w

コレで完成。

無印で買ってきたシェルフと合わせてもいい感じ!

(完成写真は後日アップします)

全編にわたり僕の手がおじいちゃんぽいのは写真写りが悪いからです。悪しからず。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


生活費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …