1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

革財布の手入れに蜜蝋のリップクリーム使ったら具合が良かった

file000140171522



現在の財布はすでに7年くらい愛用しています。革製品は使い込むほどにその風合いが増します。ただこれまでほとんどメンテナンスらしいメンテナンスをしてこなかったので、より財布を長持ちさせるために、これからは定期的にメンテナンスをしていこうと思いまして、色々やってみました。

まずは汚れを落とす

私が愛用しているのはBALLYの長財布です。

カーフレザーという仔牛の革です。これからご紹介する方法が全ての革製品に当てはまるとは限りませんので、そのあたりは目立たない場所でパッチテスト的に試しつつ参考下さい。

まずは汚れを落とします。かといって革は水に弱いので絶対に水拭きしちゃダメです。また当然ながらシンナーやベンジンなども絶対ダメです。基本革は乾拭きで十分です。私はメガネ拭きを一枚財布メンテ用にしてます。タオルやティッシュでも問題はないかと思います。

              
スポンサーリンク

乾拭きでOK

乾拭きすることで中の油分が染み出してきて、光沢を増し、表面を保護していきます。だから常時油やクリームを塗る必要はありません。たまにで良いんです。

またそれでも落ちない汚れには革用の消しゴムを使って落とすという手もありますが、汚れも種類が様々で油が沁みてしまったような汚れ消しゴムでも落ちないと思います。それに消しゴムでごしごしやってしまう革の表面を傷めてしまったり、変色してしまう可能性がありますので、ちょっとこすって落ちなければあきらめましょう。普通の消しゴムでも代用できるそうなので、私も財布の淵の汚れをかるーくこすってみました。

革製品には何を塗ったらいいか

革製品用の保護クリームや油分添加剤などで磨くのが一番でしょうけど、月に一回財布を磨くだけでウン千円のクリームもなかなか手が出ず、家の中のもので代用品を探してみました。

ネットではハンドクリームや食用の油を塗りこむなんていう本当に良いのかわからない事例もヒットしましたが、試す気にはなれません・・・しかしたまたま革靴手入れ・シューケア用品通販サイトを覗いていたら、ビーワックス(蜜蝋)を使ったメンテクリームを発見しました。そこでピーーーン!っときました。

試してみたのはナイアードの蜜蝋リップクリーム

そういえばさっき探した化粧品の中にビーワックスを使ったリップクリームがあったな、と。調べてみるとこのクリーム、「ナイアード」というメーカーが作っているナチュラルメイドなビーワックスのリップクリームでした。全成分を見てもヒマワリオイル、ミツロウ、香料(高山シャクナゲの精油)、と天然由来の成分だけで保存料や乳化剤などの添加物を使用していないのです。まさに「コレだ!」です。

ナイアードのサイトを見ても「革靴などの革製品や木製品を磨くワックスとしてお使いください。」とはっきり書いてありました。「※革製品、木製品は元の色と色目が変わる場合がございます。ワックスとしてお使いの場合、必ず目立たないところでお試しいただき、問題ないことをご確認の上、ご使用下さい。」ともしっかり書いてあります。

              
スポンサーリンク


さっそくビーワックスのリップクリームを塗ってみた

リップクリームはこんな感じです。

IMG_6658

木の入れ物がなんかいい感じです。匂いは「樹木」といった匂いです(実際はシャクナゲですが、シャクナゲの匂いを知らないので)。強烈ではなく自然な香りです。

ティッシュで5回くらいリップクリームの表面を軽くナデナデします。同じ面で軽く全体になじませるようにこすります。どのくらい塗っていいものかわかりませんでしたが、リップクリームは付け足すことなく財布の外側は全て塗ることが出来ました。

IMG_0685_mini

匂いも少ししましたが、時間がたつとなくなります。それよりも財布の革がしっとりとし、光沢が生まれました。手にすると軽く手に吸い付くような風合いも出て、これは大成功でしょう。

もう一度クリームを足して今度は内側を磨きます。軽く財布の色?汚れ?がティッシュにつきましたが、色が剥げていることはなかったので、良しとしましょう。

ちょっと光の具合で分かりにくいですが塗る前と塗った後の違いです

Before
IMG_5439_mini

After
IMG_1057_mini

これからも常時は乾拭きで、月一回くらいはビーワックスリップクリームでメンテナンスしていきます。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


生活費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …