1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ずぼらな私でも月10万円の貯金を続ける為のシンプルな節約マインド

sparkler-677774_1280



節約生活を続けるためのコツは、シンプルな家計を作ることです。働いて収入を得る。支出を減らせば貯金ができる。これがシンプルです。しかし、中々出来ないから困りますよね。なぜ、貯金が出来ないのか?長続きしないのか?私の節約生活のエピソードも踏まえて、ずぼらな私がたどり着いたシンプルな節約生活をお話ししていこうと思います。

ライターの「芥子茶子」と申します。

節約の鬼になった日、それを止めた日

私は毎月10万円の貯金を目標に節約生活をしています。

しかし、節約生活に没頭するあまり、節約の鬼になっていた時期がありました。電気をつけっぱなしにする旦那にいちいち「ちゃんと消してね」っと伝えたり。洗濯をしてくれた旦那に「どうして節水コースでやらなかったの?」っとイライラしたり。入浴もお湯を2日に1度しか交換しなかったので、旦那にもっと綺麗に入浴するように怒ったり。

私は、家事を手伝ってくれた旦那に感謝することもなく、鬼のようにもっと節約をしろと怒っていたのです。こんな生活では、仕事から疲れて帰ってきた旦那のくつろぐ家はありません。そんなピリピリした生活に気付いた私は、もっと家族を大切にしようと思い節約を止めることにしたのです。

              
スポンサーリンク

シンプルな節約方法とは?

私は家族がもっとくつろげる居心地のいい家にしたいと考えるようになりました。

しかし、頑張る事が苦になるずぼらな私は節約が続きませんでした。そこで考えたのが固定費のカットです。項目は、家賃、車のローン、保険、など毎月の固定費を減らします。私は、5万円の家に住んでいますが、もし、この家賃で貯金することが困難になったら、もっと安い家に引っ越しをするつもりです。食費を削ることに頭を悩ます日々よりも、安い家に住んだ方が無駄なエネルギーを消費する時間が減らせます。

長く続けるコツは、こうした毎日の努力やわずらわしさを極力減らしていくことです。シンプルな固定費カットは必ずどのご家庭でも実践できる事なので、私のように頑張る事が嫌いな方は、一度生活スタイルを見直してみるのもいいと思います。

ストレスから解放された節約生活

photo-1422189668989-08f214d

長続きしない節約生活の原因は、ストレスです。私もこのストレスに長年悩みました。苦痛があるとどうしてもストレスになり、反動が出た時に衝動買いをしてしまいます。そんな自分にいちいち落ち込んだり、また頑張ろうと奮起したり。こうした気持ちの波は、実際節約できていない事も多く、長続きしない原因にもなってしまいます。

なので考えた結果、頑張るのを止めました。実際止めてみると、「あれもしたい。これも買いたい。」と楽しくなってきます。実は、その楽しい気持ちが節約生活に拍車をかけてくれるます。例えば、来年は海外に旅行にしたいと思えば、楽しい目標に向かって自然と節約しますよね。基本的には、楽しい自分に合った節約生活が続けるための秘訣になります。

最初だけ少し我慢すればそれが普通になることも

具体的に私がやっている節約です。

私は今までお菓子が大好きでした。毎月数千円のお菓子を買っていましが、ある日きっぱり止めてみました。すると、1ヵ月後には食べたいと思わなくなります。始めた当時は少し口寂しくイライラしたことはありましたが、今は特に何ともないです。自分への毎日のご褒美が、今はなくても大丈夫な体に変化しました。

頑張る節約から頑張る事ではなくごく普通のことになります。努力しなくても貯金に繋がるんですね。今まであって当たり前の生活スタイルを一度リセットしてみると、意外となくて大丈夫なものが見えてきます。

使っていない自宅の固定電話やテレビチャンネルなど、一度解約してみると意外と無くても大丈夫なものかはっきりするでしょうし、無かったら内で別の手段を考えればいいのです。

自分の将来を見据えた今の生活スタイル

自分に合った方法を見つけるのは難しくありません。あなたが将来何をしたいか考えるだけで節約できます。私は、将来収入を得ながら老後を暮らしたいと考えています。

将来もらえる年金がどうなるのか?今から貯金を始めていますが正直不安です。しかし、何もしないでただ不安がっていても何も変わりません。そこで、私は老後のために今からできる在宅ワークのライティングや画像加工のスキルを磨いていこうと考えました。今私は30代です。老後まで残り30年あれば、毎日少しずつ勉強したとしても相当のスキルを身につけられるはずです。こうした具体的な目標は、毎日の原動力になります。節約生活は、一気に目標への努力に変わりました。

              
スポンサーリンク


まとめ

どうしても貯金ができなければ、生活スタイルを見直して自分の身の丈に合った生活をしましょう。そして、必要のない物や価値観、プライド、人づきあいをやめましょう。至ってシンプルに暮らせます。

そして、将来のために勉強をしましょう。投資や副業、お小遣い稼ぎでもなんでも良いです。世の中のお金のルールを知れば、いつか未来が開ける時が来ます。毎日500円の稼ぎが10年後には、180万円になります。お金は頑張った分だけ、必ず結果として目に見えます。あなたにもその可能性が十分あります。ゆとりある心でゆとりある将来を手に入れましょう。

              
スポンサーリンク

(著:芥子茶子)

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


生活費節約」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …