1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

西松屋で購入したジョイントマット掃除の注意点




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

小さなお子さんがいる家庭ではジョイントマットを利用していることが多いかと思います。知っておいた方が良いジョイントマットの掃除方法や注意点をまとめてみました。

ジョイントマット掃除の注意点

西松屋のジョイントマットを使用しています。

私の家では西松屋の「Smart Angelくみあわせマット大判 4枚入り」を使用しています。赤ちゃんやお子様の転倒時の安全対策に役立っています。

▼「くみあわせマット」で検索するとヒットしますよ。

色はアイボリーとブラウンのカジュアルな色合い。お部屋の雰囲気を損ねないし、何より安価なのが決め手でした。

9枚入りの一枚が小さいサイズがありますが、9枚入りの方は4隅のエンドマットが付属していないので、隅がデコボコのままになってしまいます。エンドマットも付属している大判がお勧めです。

              
スポンサーリンク

ジョイントマット掃除の注意点

これだけは絶対に行った方がいいのは、一度敷いたマットの位置を変えないことです。

もし仮に全てバラバラにして適当に組み合わせると、恐らく2度と綺麗に隙間なく連結させることは不可能になります。その理由は使用しているうちにマットが変形することにあります。

これを見てください。上が半年使用したマット、下が新品のマットです。1角をぴったりと合わせていますが、その反対側はマットのジョイント部分がかなりずれてしまっています。

IMG_0743aa

使用しているうちにこれだけ変形してしまっているんです。

ジョイントマットの素材「EVA」とは?

西松屋のジョイントマットの素材は「EVA」です。

EVAは、Ethylene-Vinyl Acetate エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂の略称です。
熱可塑性合成樹脂です。

用途は、クッション・各種緩衝材・防護材・目地材・看板用ボード・玩具・床材(マット)浴室用マット等
イメージしやすいのは、ビーチサンダルや水に浮く軽いバスマットに使用されている素材です。

硬さは発泡倍率により軟らかいものから固めのものまであります。
−20〜60℃の温度範囲で連続使用が可能で、燃やすと熱分解が起こり、酢酸が発生するので注意が必要です。
低温下でも硬くなり難くゴムと似た性質を持っています。
耐候性に優れ、長期間の屋外暴露試験でも表面劣化を起こし難く、耐オゾン性も極めて良好です。

(中略)

ゴムの場合は、60度程度が普通硬度で、50度以下だと軟質、80度以上だと硬質になると思います。(JIS A・ショアA)
EVAの場合は、アスカーC硬度で、10〜75度程度の範囲の様です。
セミハードと言うのがどの程度の硬さなのか分かりません。
発泡スチロールよりも軟らかい位なのかも知れません。

参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384446248

発泡スチロールを柔らかくしたような素材ですので、体重や熱で変形しやすいのです。

ジョイントマット掃除のおすすめの方法

ナンバリングをしましょう。

例えば敷いたマットを左上から1、2、3、というように裏側にナンバリングしていきます。油性ペンなどで書いておけばOKです。ただしインクが乾く前にフローリングに戻すと油性インクが床に着いてしまうのでご注意ください。

ナンバリングする位置もマットの右隅、左隅と決めて書いていけば、マットの上下左右もごっちゃになりません。

IMG_0729aa

マットの位置関係、一枚一枚のマットの上下左右の向きを一枚でも間違えると全てぴったりと、はまらなくなります。くれぐれもお間違いのないように!マットの買い足しも先の写真のようにジョイント部分がかみ合わないのでおすすめしません。買い足すより全変えを。

▼「くみあわせマット」で検索するとヒットしますよ。

マットの掃除方法

表面は拭き掃除をします。ただ雑巾のようなもので拭くと、雑巾の雑菌をマットにこすり付けるようなものです。我が家ではクイックルワイパーと除菌のウェットティシュを用います。

除菌のウェットティシュを数枚並べクイックルワイパーにセットします。後はそのまま表面をごしごしするだけ。

少なくとも週に1~2回は行います。

パネルの下と裏、つなぎ目はほこりやゴミが貯まりやすいことが今回わかりました。パネルの裏には静電気で髪の毛などがくっつき、つなぎ目には細かいゴミが結構入り込んでます。

面倒ですが、一回全部バラバラにして裏と床は丁寧に掃除機をかけます。あとはコロコロでもキレイに取れました。つなぎ目にはブラシ状の口で掃除機をかけるかハケみないたもので丁寧にゴミを落としたらいいと思います。

裏は出来れば週に一回は掃除したいところです。

ジョイントマットに隙間が出来てしまったら

どうしてもつなぎ目がぴったりと合わさらずに、隙間が出来てしまったら「養生テープ」を使いましょう。養生テープは、粘着力があまり強くなく、剥がしやすい特徴があります。引っ越しの際やDIYには必需品です。

IMG_0751

これで隙間を埋めると具合がいいです。布ガムテープだと粘着力があり過ぎてはがせなくなったり、跡が残ったり、はがす際にマットを破損する恐れがあります。

IMG_0757q

養生テープははがれやすいですが、普通に生活している分には滅多にはがれないし、はがれてもすぐにはりなおせるのでおすすめです。養生テープはホームセンターに行けば確実にあります。100円ショップでは見かけたことがありません。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


育児」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …