1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

赤ちゃんの頭についた「胎毒」を取り除くべきか否か

IMG_03aas24



生後2か月くらいで頭全体にかさぶたの様なものが出来ました。決して見た目も気持ちいいものじゃなかったので、何とかすべく調べてみました。

昔の人は「胎毒」と呼んだりします。

その症状をおばあちゃんは「胎毒」という表現をします。読んで字のごとくお母さんの胎内にいる間に、赤ちゃんの体に蓄積した毒素のことらしいです。現代風に言えば「脂漏性湿疹」というらしいです。子によるんですが、無臭の子、めちゃ臭い子がいるらしいです。(私は臭かったらしい)

IMG_03aa21

頭が一面かさぶたのようなものでびっしりになってしまった。

              
スポンサーリンク

胎毒は強引に除去すべきか否か

この判断は先人たちも意見が分かれるもよう。
自然な形で落とすのか、ちょっと強引にでもはがしちゃうのかです。

ある先生や昔の人(私の祖母・曾祖母)は自然に落ちる派。

とにかく無理やり剥がしちゃダメ。後から紹介する方法で自然に落とす

ある人気小児科の先生

ちょっと無理にでも取るべき。お風呂でふやかした後、赤ちゃん用のクシなどで頭を傷つけないようにでもしっかりと除去すべき・・・という話をされた後、ガシガシかさぶたをはがし始めたwwおかげで結構綺麗になったけど毛が抜けまくりww

(それぞれ相談時期が違ったので意見の差異があったのかも。自然派は2ヶ月のころ。強引派は3ヶ月後半くらい。)

              
スポンサーリンク


胎毒の落とし方

  • まずお風呂に入る30分前くらいにベビーオイル(オリーブオイルでも可)を頭全体になじませる。
  • お風呂でベビーシャンプーでしっかりオイルを洗い流す
  • 入浴中は湿らせた沐浴布やガーゼハンカチを頭に乗せておく
  • 入浴後タオルでいつも通り拭く。(自然派⇒毎日繰り返すことで自然に落ちていく)
  • (ここからは強引派)その後ベビー用のクシで下から上に毛を逆立てるように毛をとく
  • (強引派)さらにかさぶたが浮いたら取っちゃう(毛は抜けるけど仕方ない)

油でふやかすというのは昔から定番の方法らしいです。うちの祖父母も言ってました。
私はピジョンのヘアーセットの黄色いブラシの方がお勧めです。

ベビーオイルはママ&キッズのベビーオイルを使っています。このシリーズは皮膚科専門医の協力を得て、デリケートな肌のために開発された スキンケアシリーズです。嫁が肌が弱いので重宝しています。

生後間もない赤ちゃんの頭は頭がい骨がまだ柔らかいのでご注意を。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


育児」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …