1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

うちの赤ちゃん、10日間うんちが出なかったんだけど




うちの子、生後4か月のとき、うんちが何と10日間も出ずに病院へ行きました。いくらミルクしか飲んでないとはいえ、10日間も!!生まれたばかりのころなんておむつを替えるごとに、うんちをしていたのに。。。

ちなみに病院では浣腸をしていただき、数分後にはまー大量大量。

それ以来おなかのマッサージやバウンサーで排便を促していました。

何で10日間もうんち出なかったの?

原因は分かりませんが、腸の動きは正常とのこと。それでも10日も出ていないとけっこう溜まってるでしょうということですぐさま浣腸。そして念のため、排せつ物もチェックするということで待合室待機。

そして!待合室に響き渡るようなブリブリ音!!(嫁は最高に恥ずかしかったらしい。)

少し自分の抜け毛は飲み込んでるけど異常なし。結局のところ原因の特定には至らず。

              
スポンサーリンク


赤ちゃんの便秘対処法

04772a6

  • 綿棒を使ってマッサージ
    赤ちゃん用の細い綿棒を湿らせて、おしりの穴に綿の部分を突っ込みます。勢い余って直腸を傷つけないようにするために綿部分のすぐ下をしっかりと持って下さい。あとは5回くらい円を描くようにグリグリして刺激します。
    実際効果はてきめんで、うちの子は生後3か月くらいまではこの方法が大活躍でした!ただしあまりやりすぎると癖になってしまうとのことなので、しばらくうんち出てないなーと思ったらお試し下さい。
  • 「の」の字マッサージ
    おなかを「の」を書くようにマッサージします。方法はシンプルですが、綿棒マッサージと合わせて行うと効果大でした。
  • うつぶせ寝かせで腹筋背筋を鍛える
    うつぶせ寝かせはわが子の場合、1ヶ月程度から行っていました。うつぶせ寝かせも赤ちゃんの腹筋背筋を刺激する効果があり、うんちをふんばる力が増すそうです。助産師さんからは一日3セットはやった方がいいといわれていました。生後1か月頃は2-3分、首がすわった今では5分くらいはへっちゃらです。ですがうつぶせにするときは目は絶対に離さないようにしましょう。
  • 水分補給
    うんちが詰まる原因には水分補給も関係するそうです。病院で診察されたミルクだけでなく、白湯や子供用のお茶などを授乳と授乳の間に少し飲ませた方が良いとのことでした。
              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


育児」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …