1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

おむつ交換時おしりを拭きすぎて赤くなってしまった・・・




困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。最後までご覧いただき、あなたの「困った」がもし解決されましたら各種SNSへリアクション頂ければ嬉しいです。

家にいるときの私の日課はミルク作りとおしめの交換です。さて今回はおむつ交換時の失敗談です。丁寧におしり周辺を拭きすぎて、赤くヒリヒリとするような状態に。ごめんよ・・・赤ちゃん・・・

おしり拭きでの失敗

私も嫁もどちらかといえばキレイ好きです。ついつい赤ちゃんがうんちをするたびに丁寧に市販のおしり拭きでフキフキフキフキ・・・

結果赤ちゃんのおしりが真っ赤になってしまいました。当然理由は拭きすぎです。ただでさえ赤ちゃんのお肌は敏感な上、うんちの頻度も3時間おきと回数も多いので自然とごしごしする回数は多いです。

花粉症で鼻をかみすぎた時の鼻の下状態です。

              
スポンサーリンク

助産師さんに相談してみた

産婦人科で助産師さんに相談してみました。回答を要約するとこう

市販のおしり拭きは含まれる水分が足りない
こすっちゃだめ
完璧にキレイにする必要ない
でも水分は残さない

              
スポンサーリンク


赤ちゃんのおしりふき方を改めた

うんちをしたらまず、霧吹きで2~3回おしりに水を吹きかけます。

霧吹きはさながら赤ちゃん用のウォシュレットですね。汚れたおむつを下に敷いた状態でやっても良いですが、もし下の布団が汚れてしまうとまた面倒なので我が家ではこんなものを用意しました。

使い捨てのおむつ替えシートです。これを布団の下に引けば霧吹きをしても下に沁みません。使い捨てじゃないやつもありますが、衛生面や手軽さを考えると使い捨てのが便利じゃないかと思います。もちろん汚れや水滴が付かなかったら次回も使いまわします。笑。

最初に拭くのは市販のおしり拭きです。ざっと汚れと水気を落とします。

そして仕上げに高級ティッシュの出番です。鼻セレブに代表される高級ティッシュ(ローションティッシュ)は普通のティッシュに比べティッシュ自体に含まれる水分量が倍ぐらい違います。ティッシュの触感も柔らかく、肌を傷つけにくいティッシュです。

トイレットペーパー版のセレブシリーズもあります。

こちらも押し当てるように汚れや水気を拭き取ります。

1週間もすれば赤みが引き、痛痛しい赤みが和らいできました。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


育児」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …