1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ファーストシューズの選び方。何歳ぐらいで購入するものなの?

sssssssdd



うちの子は1歳前からつたい歩きを始めました。ちょうど1歳の誕生日にファーストシューズを購入しました。

ミキハウス・コンバース・ニューバランスなど様々なメーカーからかわいいファーストシューズが出ていますが、私の子はアシックス(asics)すくすくファーストに決めました。

PR【asics】 アシックスオンラインストア

アシックスのファーストシューズ「すくすくファースト」購入

いろいろ迷いましたが、アシックスの「すくすくファースト」にしました。買った時期は1歳ちょうどぐらいでした。その当時足サイズが12センチでしたが、1センチ大きい13センチで購入しました。買ってすぐに靴を履いて歩くという状況ではなかったので。つま先に5mm程度余裕があるのが、ちょうどいい状態らしいです。足の成長と歩きの上達をみてシューズデビューさせました。

DSCF796566

DSCF7971pp               

スポンサーリンク


ファーストシューズの選び方

大手メーカー品なら、どれを選んでもちゃんと子供のことを考えた設計にはなっていると思いますが、一応ファーストシューズを選ぶ際に店員さんに教えてもらったポイントやネットで仕入れた情報をまとめました。

ぶっちゃけ大手ベビーブランドやシューズメーカーなら、ベビーシューズもしっかり研究して作っているので、どこでもていいと思います。うちは最終的にメーカーとデザインでした。笑

PRミキハウス公式オンラインショップCiao!

ファーストシューズを選ぶ際の注意点

DSCF7978oo

①着脱がしやすいかどうか

②つま先に5~10mm程度の余裕があるか。

③つま先に適度な厚みと反りがあるか。

④靴底にも適度な厚みがあるか。

⑤足が曲がる位置で靴も曲がるか。

⑥かかとがしっかりとしているか。

⑦かかと部分も足首を支えるだけの高さがあるか。

⑧重すぎないか。

              
スポンサーリンク

ファーストシューズのサイズを選ぶ際の注意点

  1. 購入前に必ず試着(ためし履き)。
  2. 今ちょうどぴったりのサイズを買わない。少し大きめを(赤ちゃんの成長ペースで考えよう)。
  3. 3ヶ月に1度はサイズの見直しを。

最終的にネットで購入しましたが、一応各種メーカーを履き比べてみました。

幼児期は足の成長も早いということで、ファーストシューズの使用期間は本当に短いとのこと。3ヶ月ごとに足の大きさを測っていこうと思います。

ファーストシューズデビューまで

先も書きましたが、1歳で立つまではスムーズにできましたが足取りはまだまだ不安定でしたので、まだシューズをはいて外で歩かせるのは早いかなと思い、まずはシューズをはいた状態に慣れさせることに。

案の定最初は靴を履くのを嫌がっていました。結局室内で練習した分では靴を履くことに違和感を持っていたようです。赤ちゃんの歩き方はつま先を曲げて歩くそうなので、初めは靴を嫌がるし上手に歩けません。

で、ファーストシューズデビューはまず外庭で。シューズの底をズリズリと擦って歩くような感じ。外へ出ると靴以外のことに興味を向けるものが多々あったのであまり気にしなくなりました。

1週間くらいそれで慣れさせたあと、近所の公園デビューも兼ねお散歩デビュー。最近では靴を履いたら公園にいけるということがわかったらしく、靴を履くことが好きになりました。

ミキハウスにはプレシューズというファーストシューズよりもさらに前に靴に慣れさせるためのシューズがあるみたいですが、個人的にはいきなりファーストシューズでもぜんぜん問題なし。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


育児」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …