1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

主婦目線!家計の節約にもってこいのクレジットカード組み合わせ




今回は主婦目線で家計の節約にもってこいのクレジットカードの組み合わせを考えてみます。

生活するにあたっては様々な支出が発生します。食費から始まり、家賃や光熱費、学費、保険料や遊興費など様々です。主婦ならば一円でも安いスーパーで買い物をして、少しでも家計を楽にしたいというのが共通の願い。上手なクレジットカードの活用法もお教えしちゃいます。

メインカード:漢方スタイルクラブカード
サブカード:イオンカード

DSCF6aaa643

クレカ複数持ちがおすすめな理由

クレジットカードのメリットはキャッシュレスでお買い物ができる利便性。さらに特典や割引・優待サービスが付帯しているケースが多くあります。提携企業で使えばポイント●倍や毎月▼日は■%OFFなど。自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選ぶことで恩恵を被るシーンが増えるでしょう。

              
スポンサーリンク

一方で沢山持てばいいというわけでありません。ポイントには有効期限があったり年会費がかかったりするケースもあります。分散しすぎることで一枚当たりに貯まるポイント効率が悪くなることもあるでしょう。そこで私がすすめるのが「2枚持ち」です。メインカードとサブカードとを選びましょう。普段使いをするメインと特定の日、場所、条件でつかうサブとに分けます。

漢方×イオン。この組み合わせでどうなる?

  • イオン系列スーパー・イトーヨーカドーの割引デーをしっかり抑えて、上手く買いまわればお買い得に!
  • クレジットカード支払いができないものがほとんど無くなる。
  • 効率的にポイントが貯まる。⇒使えば使うほど得をする。

還元率は常時1.75%という高還元カード。

今回の主役は漢方スタイルクラブカードです。(以下「漢方カード」)

年会費こそかかるものの、還元率は常時1.75%というトップクラスの数字。貯めたポイントは利用分からキャッシュバックされるJデポというシステムを採用しています。貯めたポイント分だけ、請求分から割引されるという仕組み。さらに毎年一定の利用額で最大2,500円分のキャッシュバックボーナスまでもらえます。

しかもこのカードは電子マネー「nanaco」へのクレジットカードチャージでクレジットカードポイントが貯まる数少ないレアなクレジットカード。セブンイレブンならnanacoを使って公共料金や税金まで一通りのものが全てnanaco払いが可能です。ということはチャージ⇒コンビニ払いという少しの手間で税金から公共料金までクレジットカードで支払えることになります。

イオンカードはお客様感謝デー時に活躍

イオンカードを使う場はジャスコ、マックスバリュ、サティ・ビブレ、ポスフールをはじめとするイオングループ各店舗での買い物時だけとします。しかも通常日は漢方カードを使い、イオンカードは封印。イオンカードが日の目を見るのは毎月20・30日5%OFFのお客様感謝デーの時のみです。ときめきポイントが2倍の「お客様わくわくデー」もポイント2倍につられてイオンカードやWAON払いしてはいけません。あくまで20・30日のお客様感謝デーの専用カードとします。

PRイオンユーザーなら賢く使おう『イオンカード(WAON一体型)』

その理由はイオンカードの還元率の低さ

イオンカードは還元率常時0.5%。ポイント2倍でもやっと1%。漢方カードの1.75%には遠く及びません。還元率の平凡さに加え、さらなる壁はポイントの交換ラインは最低20万円というハードルの高さです。仮に全てをポイント2倍デーで利用したとしても10万円の利用。そこまで苦心しても還ってくるのが千円分のWAONポイントでは目も当てられません。イオンのときめきポイントは集めるべきではないというのが、私の見解です。

電子マネーとの相性も二重丸◎

DSCF6aa671

公共料金・税金・家賃が実質クレジットカード払いできる!

先もふれましたが、これってすごいことじゃないですか?

月々電気5000円・ガス5000円・水道3000円として計算しても年間で156,000円。口座引き落としならキャッシュバックはゼロ!漢方カードなら約2,730円還元される計算になります。さらに自動車税・固定資産税など今まで現金で納付していたものが実質カード払いできるようになります。

最近は家賃をクレジットカードで支払える会社が増えています。家賃がクレジットカード払いOKなら迷わず漢方カードを作るべきです。家賃8万円の物件なら年間で96万として銀行口座から引き落しならやっぱり0円、漢方スタイルクラブカードなら約16,800円が還ってきます。

漢方スタイルクラブカードは世帯持ちであったり、家賃を支払っている人にとっては至れり尽くせりなカードなんです。

ナナコにも割引デーあります!

ナナコにも日にち割引があります。

8につく日はイトーヨーカード全店舗でナナコを使えば、食料品・衣料品・住まいの品が5%引きに。よって20・30日はイオン、8・18・28日はイトーヨーカードーと買い回るのが買い物上手といえます。

電車代もバス代も実質クレジットカード払い!

漢方カードはモバイルSuicaへのチャージも可能です。しかもチャージ分のポイント付与もされます。普段電車・バスなどを利用する機会があれば、(おサイフケータイ対応機種の用意は必要ですが、)公共交通機関の利用料金も実質クレジットカード払いにすることができるます。

サブカードはセゾンカードでもOK

汎用性は極めて高く、漢方カード一枚で何でもできてしまうのが最大の強み。そこへ敢えてサブを作るなら、イオンカードのような特定の日・場所で特典が得られるようなカードが良いと思う。例えば西友が近くにあればセゾンカードでも良いかと思います。毎月5日と20日の恒例開催日及び特別開催日に、全国の西友、リヴィン、サニーでセゾンカードを使うと、食料品、衣料品や家電用品も5%OFFでお買物いただけます。

              
スポンサーリンク


この組み合わせのポテンシャル

  • 漢方スタイルクラブカードの還元率は1.75%、しかも利用額に応じてポイントボーナス
  • イオンカードは永年年会費無料、漢方も初年度は無料。
  • 20・30日はイオンカードで、8・18・28日はイトーヨーカードーでnanacoを使えば5%OFF
  • 公共料金から税金まで間接的にカード払いできる。
  • 漢方カードはナナコチャージでもモバイルSuicaチャージでもポイント付与される。
              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


クレジットカード」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …