1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

WordPressでデザインを変更しても反映されなくなった時の対処法




WordPressでポチポチとデザインの変更の為にcssファイルやウィジェットをいじっていたのですが、はて気づくと、全くデザインが更新されていません。困り果てて様々調べたのですが・・・途方に暮れてしましました。

デザイン変更が反映されないトラブル

  • CSS、HTMLの変更が一切反映されない
  • 「Wordpress Popular Posts」のアクセスランキングがカウントされてない。

まずデザインの変更が一切反映されません。CSS/HTMLはもちろんウィジェットの変更等も反映されない。

そして記事のアクセスランキングを表示させるのに便利な「WordPress Popular Posts」というプラグイン。これが全く機能しなくなったので、ランキング一覧がスカスカに!

              
スポンサーリンク

プラグインか?CDNか?

ソースを書き換えているのに、反映されないということはまずは「キャッシュ」を疑いました。ホームページを見る際、一度見たページのデータがブラウザの中に保管されている。これが、「ブラウザのキャッシュ」と呼ばれるデータです。

私はgoogle Chromeを使用してますので、「設定」⇒「プライバシー」からキャッシュを削除します。その後一旦ブラウザを落とし、改めてWPにログインします。

結果は失敗。

うーんと唸りながら同じ事例をネットで探しているとWP高速化に為に導入した「CloudFlare」に原因がある場合があるとのことなので設定を変更してみます。

まずはCloudFlareの管理画面にログインします。

2014y03m10d_175248684

設定の歯車アイコンから、「Development mode」をクリック。これにより、一時的に開発モードとなり、CloudFlareを経由しなくなるそうですが、、、

これもダメ!!!

だいたいみなさんこれが原因らしいので、これ以上の対処法は他のサイトでは書いてありません。

              
スポンサーリンク


あと考えられるのはプラグイン

あとはもうプラグインを見直すことにしました。まず稼働しているキャッシュ系のプラグインを全て停止させます!

それでもダメ!!

もうだめだ!と諦めかけたその時!「WordPress Popular Posts」のプラグイン設定画面でよーーーーく見るとこんな表示を発見!

しらなかった!こんな設定が!

2014y03m10d_180511439

WP Super Cacheのようなキャッシュ系プラグインを使っている場合、この機能を有効にすると、人気投稿リストがキャッシュされるのを防ぐことができます。」とあります。「無効」になっていたのですぐさま「有効」にしましたが、まだダメ!!

これがヒントとなりました!

まずは名前の挙がっていたWP Super Cacheの設定画面に行きます。

2014y03m10d_181149060

「既知のユーザー向けにはページをキャッシュしない。 (推奨)」に項目が入っていなかったのでチェックを入れ更新!!

設定変更後すぐさま「WordPress Popular Posts」正常にカウントされていることを確認。デザインの更新も今まで通りスムーズにできました。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


ブログ運営」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …