1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

新現代病「スマホ巻き肩」とは?症状や改善方法などをまとめました。




元整体師ママボヘミアンです。

近年、スマホが主流になり、身体に影響する様々なトラブルがあります。その一つが巻き肩です。

巻き肩とはどういう症状か?

この巻き肩は、見た目は猫背の様な状態で、横から見た際に、正中にあるべき肩が、前方に位置している状態を言います。筋肉の関係からいうと、胸の筋肉や腹筋が縮まり、背中側の肩の筋肉や背筋が伸びていると、この姿勢になります。腹筋背筋のバランスが悪いと、起こりやすい姿勢であると考えてください。

主に下記の様な症状が現れやすい。

  • 肩こり、肩のだるさ
  • 肩が痛くて手を挙げられない、挙げにくい、または痛みのないパターン
  • 頭痛、眼精疲労
  • 胃腸弱体化
  • 腰痛
  • 女性の場合は目立って胸のたるみ
  • 太りやすくなる

巻き肩になる事で、主要な筋肉が同じ形のまま固まり、動くにも制限や痛み、違和感が出やすい事が特徴です。比較的、肩周辺の症状が多いですが、肩と兄弟関係にある腰にも影響がでてきます。先にも述べましたが、肩周りの筋肉だけでなく、腹筋や背筋も関係してくる姿勢になります。そのせいで体全体が歪みやすく、胃腸のポジションも悪くなりやすい結果、機能が弱りやすくなります。また、女性にとっては大敵ともいえる、胸がたるむ原因と太りやすくなる原因でもあります。巻き肩というだけでこんな事まで・・・と思われるかもしれませんが、侮るなかれです。では、実際に何が原因でこうなってしまうのか?それを次のセクションでまとめていきます。

              
スポンサーリンク

巻き肩の主な原因は?

  1. スマホを利用する
  2. パソコンを利用する
  3. 腹筋背筋力がない・どちらかが強すぎてバランスが悪い
  4. 細かい作業が好き
  5. ハイヒールを履く
  6. 正座よりあぐらが楽
  7. 腕を組む癖がある
  8. 運動不足 など

巻き肩になってしまう原因を挙げると、きりがありません。①②④⑦に関しては目の前に集中する事が理由に挙げられます。③⑤⑥⑧に関しては筋肉の動き方に理由があります。

              
スポンサーリンク


スマホと巻き肩の関係

スマホを扱う際、両手を使いますか?片手で使いますか?

スマホが理由で巻き肩になる方は、ここも大事なポイントになってきます。殆どの方が両手で扱うと思います。一度利用すると、気づけばこんな時間!となる方も多いはずです。

なんだか肩が凝った、身体が固まってギシギシするという経験があると思います。利用している間、自分が思っている以上に、頭を下げて猫背の状態で集中しているという事になります。

どんな姿勢でいても、目の前に画面を持ってこれるという利点が、姿勢にとっては欠点です。これがスマホと巻き肩の関係と言えます。今更スマホ生活をなくす事もできないので、仕方がない現代の生活習慣病の一つとも言えるかもしれません。

巻き肩を改善するには

スマホやパソコン、細かい作業などは、利用時間を短縮するか、こまめに休憩を取って休ませてあげる事が大事です。仕事で利用の場合、どうしても時間に縛られてしまうと思うのですが、休憩をとる際には必ず『腰から上の筋肉を動かして、固まりすぎない様に』を心がけます。特に肩回しと腕のストレッチが重要です。

まず、思いっきり背伸びをしてみます。この時、腕やわき腹、腰など縮こまった筋肉が伸びる事を確認できると思います。背伸びと同時に左右に側屈してみたり、腰から捻ってみたりすると、より沢山の筋肉をストレッチする事ができます。

次に、手を上に向けて肘を真っ直ぐ前にします。指先を反対の手でつかみ、甲の方へひっぱります。これを片手10秒ずつ3セット程行います。

最後に、肩回しをします。肩に指先(右指先を右肩に、左指先を左肩に)を付けて、肘で大きく円を描く様に腕を後ろに回します。水泳のバタフライの逆の動きになります。腰痛持ちの方も安心してできますので、チャレンジしてみてください。椅子に座って出来るので、是非やってみましょう。1日10回をあいてる時間お好きな時にやってみましょう。

PRマッサージ・整体院の検索予約サイト「みつらく」

トレーニングでも改善します

ハイヒールやあぐら、腕を組む、運動不足などの、筋肉や体の取るバランスが原因となっている場合は、腹筋や背筋を鍛えていく必要があります。しかし、身体表面の筋肉ばかりトレーニングしていると、バランスが悪くなりやすいので、インナーマッスルを鍛える事をオススメします。トレーニングの際は、注意点として『必ず呼吸を止めないで行う事』です。

まず、腕立て伏せの体勢になって30秒その体勢をキープする事です。この時注意したい事は、肩幅に手をつき、肘をしっかり伸ばして、お尻を上げない事です。よく、お尻をクの字になる様に上に上げてしまう方がいますので、体が真っ直ぐになる様に沈めます。

次に、腕立て伏せの腕を曲げた状態になって30秒。この曲げる際は横に開くパターンと体に添わせて曲げるパターンと2種類ありますので、それぞれやってみましょう。まずは1日1セットから始めてみましょう。肩・腰・膝に痛みがくる方は、腕立て伏せの膝をついた形で10秒からやってみてください。

胸のたるみや太りやすくなったという症状を気にされる方にも、是非オススメします。

(著:ママボヘミアン)

その他にも現代のスマホ病「ストレートネック」に関する記事も書きました。

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


健康トラブル」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …