1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ぞうめし屋の肉みそごはんとドーナツを買ってきました。




ぞうめし屋」とは西尾の味噌蔵「今井醸造」の若主人が手がける肉みそ料理メインの移動販売です。愛知県内の野外フェスやイベント出店時は長蛇の列ができる大人気店です。

私の家のお味噌はこの今井醸造さんで購入しています。

西尾に実店舗がグランドオープンしました。

そちらの記事はこちらです。

 

DSCFa8343

              
スポンサーリンク

今井醸造=ぞうめし屋

ぞうめし屋は今井醸造のご主人?若旦那?の「いまだい」さんが手がける移動販売のご飯屋です。主に県内で行われるイベントや音楽フェスなどのフードコート常連です。

メニューは主にご飯と自前の味噌でこしらえた肉みそを使ったものになります。

ぞうめし屋のオムライス
トマト煮込みタコライス
ガパオライス
肉みそ海苔たまごはん
肉みそキム玉ごはん
味噌屋の具だくさん豚汁など

              
スポンサーリンク


ベースは肉みそごはん

ぞうめし屋のメインは肉みそをのっけたご飯です。本当に肉みそをご飯に乗っけただけなんです。それが信じられないくらいうまいんです。

こんな感じ(写真はお弁当ver。ご飯価格+150円でオカズとサラダがセットになります。)

肉みそ半熟玉子のっけごはん(卵割る前)

DSCF4597

肉みそキムチ半熟玉子のっけごはん

DSCF4615

あまりにもこの肉みそご飯が好きなので、おうちでも真似して肉みそを作るんですが、やっぱりあの味は出せません・・・(いつか別記事で紹介します)。肉みそは作り置きで冷めているんですが、全く豚の脂も浮いたり固まったりしていませんので、全然しつこくないんです。ご飯は軽トラ?に備え付けられたかまどで目の前で炊きあがったあつあつご飯です。

サラダはニンジンのサラダ。粒マスタードとビネガー?の酸味がきいた夏にはもってこいのサラダです。家でも再現してます。簡単でおいしい。

DSCF4601

そしてこの左上のオカズ。これが「冷やし味噌煮」。先のイベントではすぐに完売してしまったらしい。今回はこれが食べたかった!もうなんか説明の仕方がわからないくらいうまい。2日目の肉じゃがの鍋の底に残った汁から肉や玉ねぎをかき集めて食べる旨さに似ているかもしれない、印象。見た目はそんな感じ。

メニューとか外観

DSCF4576

DSCF4573

最近はじめたドーナツも購入

最近ぞうめし屋さんはドーナツの製造販売も始めました。もちろん移動販売で、その場で揚げています。

DSCF46a21

その名も「ぞーナッツ」!全種類制覇しましたが、素朴な味のプレーンが一番好きでした。

味噌を買いに行く

場所は名鉄蒲郡線「吉良吉田駅」の目の前です。
今まで味噌はスーパーで変える大手メーカーのものしか使ったことがありませんでした。味噌屋さんに行くのは初めてです。

IMG_0360aa

種類もたくさん!量り売りもしてくれます!

IMG_03sss56

IMG_0aa358

今井醸造(有限会社ハッピー)
所在地:愛知県西尾市吉良町吉田亥改113
TEL:0563-32-0048

愛知県西尾市吉良町吉田亥改113

今井醸造の豆みそは、国産大豆・国産塩を使用した無添加・非加熱の生味噌です。味噌を造ったときにできる味噌溜まりを搾って販売などをしておりません。溜まりには豆みその旨みが凝縮されているため、搾ると味噌の風味が落ちてしまうと考えるためです。(今井醸造HPより)

豆味噌(500g)を購入。さっそく味噌汁にして実食。

DSCF250aa1

味噌汁にすると絞らず残したたまりの風味も引き立ちます。市販品の味噌に比べてもそこが大きく違います。大豆の形もそのまま残っています。そのまま溶かしても柔らかいので問題ないです、が底にたくさん沈んでしまうので、味噌こしでこすのが良いと思います。スプーンの背などで豆も潰して残らず頂きます。

あっという間に500g使い切ったので、2kgリピートしました。

気になった方は今井醸造のHPから購入することができます。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …