1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

愛知県三河でうどん・パスタのおいしいお店




 うどん「我流」@西尾市

eertjhjjk

うどん屋なのに最近はラーメンもやっちゃう型にハマらないタイプの新進気鋭のうどん屋さんです。店内はラーメン屋のように厨房を囲んでのカウンター席のみ。(一部座敷スペース風あり)。超人気店なので昼時は行列必死。

うどんはもちろん手打ち。定番のかけから、ぶっかけ、カレーうどん、変わりうどんまで種類は豊富。トッピングもインパクト大。

味は文句なし。とにかく美味い。うどん屋ならリピートしたい店ナンバーワン。

DSCF5a931

DSCF59a44

牛丼もうまい。

DSCF5a927

              
スポンサーリンク

豊橋カレーうどん

豊橋で話題となっているご当地グルメに「豊橋カレーうどん」があります。見た目は何の変哲もないカレーうどんですが、実はそのどんぶりの底に秘密があるんです。

「豊橋カレーうどん」、その定義

  • うどん麺は自家製麺
  • 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  • 「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。(うずらの生産量日本一位)
  • 福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
  • 愛情を持って作る。

そう、いきなり答え合わせをしちゃいましたが、「豊橋カレーうどん」の最大の特徴はどんぶりの底に盛られたととろかけごはんです。そして豪快にもとろろかけごはんの上にカレーうどんが乗っかっているんです。カレーうどん+ライスという鉄板組み合わせをどんぶり1つにオールインワンした、まこと理に適った食べ物なのです。

豊橋カレーうどんは2010年頃に町おこしのために開発された比較的新しい名物ですが、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたことで、一気に知名度を広げました。

超定番!勢川本店

IMG_00aa14

勢川本店
住所:愛知県豊橋市松葉町3丁目88番地
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎週月曜日・第3火曜日
電話番号:0532-54-0614
駐車場:店近くに無料駐車(6台程度)停められない場合は近くの有料コインパーキングに駐車。
(名鉄協商利用で30分無料券有)

愛知県豊橋市松葉町3丁目88番地

豊橋・豊川周辺で店舗展開する超有名店です。見た目は少し年季が入っていますが、豊橋カレーうどんといえばココ、というお店です。

IMG_001aaa1

ダシのきいたカレーつゆは、コクがありマイルドでうまいです。もちろんうどんを食べ終わったら底のとろろご飯を頂きます。とろろがカレーつゆと程よく馴染みより一層マイルドに。ボリューム満点。何度でも食べたくなる味です。

勢川は市内に何店舗もありますが、お店ごとに趣向を変えたカレーうどんが楽しめます。

PRあのお店の割引クーポンが見つかるかも?!ホットペッパーグルメ

ここも有名店「砂場」

こちらも豊橋市内で数店舗ある『砂場』というお店です。

IMG_056aa3

砂場
電話:0532-61-2523
住所:愛知県豊橋市つつじが丘3-2-1
営業時間:AM11:00~PM8:30
定休日:月曜日

愛知県豊橋市つつじが丘3-2-1

カレーに負けないダシが特徴です。カレーの後にうどんだしの風味が追っかけてきます。揚げには大葉とチーズが挟み込まれ、ねぎと一緒に炙ってあります。焦げが香ばしいです。さらに湯剥きし、ダシで煮込んだトマトおでんとも言うべきものも。(あまり湯剥きしたトマトは小生好きじゃないけど)。手が込んでいます。

IMG_058aa4

さらにはウズラの生卵も添えられ、ご飯を食べる前に割入れて下さいとのこと。(小生はウズラの生卵が苦手ですので無視)。しかもごはんにはとろろのほかに蕎麦の実などで作られた「蕎麦ふりかけ」がかけられています。蕎麦やゴマの香ばしい風味が後をひきます。ご飯をほぐして混ぜてリゾット風にして食べるのもオツです。

西尾市でランチでパスタを食べたいなーと思ったら行くお店「パスタ・ド・エレゾン」です。お値段は少々高めですが、とっても美味しいパスタがいただけます。

ランチタイムは店の外にも行列ができることは珍しくないので、少し時間をずらすか、ランチ開始時間ちょうどに行くと良いと思います。

              
スポンサーリンク


パスタ・ド・エレゾン@西尾市

IMG_16aaa36

パスタ・ド・エレゾン (Pasta de Ellesont)
TEL:0563-57-2277
住所:愛知県西尾市今川町石橋82-1
営業時間[月~金]11:00~15:00,17:00~21:00
[土・日・祝]11:00~21:00
定休日:火曜・第2月曜

愛知県西尾市今川町石橋82-1

ランチメニューがおすすめ

  • パスタ(日替わり数種類からチョイス)
  • サラダ
  • バケット
  • ドリンク

パスタはこんな感じ。この中から1種類チョイスします。

IMG_162aaaa8

メニューによっては金額が加算されますので、少々割高感はありますが、たまの贅沢と思うだけです。また量はいつも+100円で増量しています。

ナスとツナとモッアレラチーズのトマトソースをいただきます。

IMG_16sss62

私はここのモッアレラチーズのトマトソースパスタが大好きなのでほぼ毎回これです。(毎回これな理由はこちら)。日によってツナがベーコンだったりという違いはありますが、トマトソースのレギュラーメニューです。

モッアレラチーズのとろとろ濃厚具合とトマトソースの相性が最高です。ナスも素揚げされ中はトロトロ、甘みが十分に引き出されています。

トマトソースを残しておいたバケットで拭って、ごちそうさまでした。

クリームパスタもおいしい!

クリーム系パスタもクリーム特有のしつこさが全くなく、最後まで飽きることなく食べられるのでお勧めです。

DSCF399a1

スモークサーモンと青菜の生クリームフィットチーネ
クリーム系は途中で重くなって飽きちゃうことが多いんですが、最後までペロッと行っちゃいます。もちもちのフィットチーネ(生麺)もすごく気に入ってます。スモークされたサーモンの塩気と青菜のほろにががまたクリームソースに相性抜群!

DSCF3987

ズワイガニとブロッコリーの生クリームフィットチーネ
こちらも生クリームですが、上のスモークサーモンのそれと比べて、少し濃厚な味わいです。濃厚な分ソースが絡まってこちらもおいしい。ズワイガニの風味と塩気っが全体をうまくまとめています。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …