1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

愛知県岡崎市周辺のボリューム定食ランチが食べられるお店

IMG_15aa67



ココがお気に入り壱番屋

今日のランチです。最近揚げ物を食べてなかったので、無性にとんかつが食べたくなりました。本日は行きつけのとんかつ屋「壱番屋」です

itiban-5

  • 日替わりランチがお得
  • 曜日によってランチ内容が変わります。本日は金曜なので味噌カツランチです。
  • 日替わりランチのセットで「とろろ」か「豚汁」が選べます。
  • ご飯は「白米」か「十六穀米※」が選べます。※時期によって変わります
  • 白飯とキャベツはおかわり無料です。
  • 食後のドリンクはコーヒー・紅茶が選べます。アイス・ホットも選べます。
  • しかもランチ10回でランチ1回分の代金が半額に!
              
スポンサーリンク

壱番屋店舗情報

とんかつ屋「壱番屋」
愛知県岡崎市戸崎町字東山56-2
TEL:0564-54-2333

※年中無休
AM11:00~PM3:00
PM5:00~PM10:00
AM11:00~PM10:00(通し営業)

昼はサラリーマンが多いです。大抵いつもランチタイムは混んでます。ドリンクは何も言わないと食後になってしまいます。混んでるときは従業員の方もなかなかドリンクにも気が回らないので私はいつも「食前」でお願いします。

ごはん・キャベツがおかわり自由はうれしい!ただし2杯目からは白米です。豚汁は岡崎名産の八丁味噌を使用。なんと小さな土鍋で出てきて小さなお玉ですくうスタイル!正直お椀でください!

              
スポンサーリンク


ランチなら金曜日の味噌カツランチがおすすめ!

IMG_22aaaa76

金曜日の味噌カツランチが好きです。卓上のソースも使えば2度の味が楽しめます。水曜日は個人的に行きません。梅しそかつ・・・残念ながらハムカツです。なんでトンカツ屋でハム出すの・・・しかもハムって書いてないし。

itiban-4

赤身と脂のバランスもGOOD!さっくりとしていて、しつこさもありません。乾燥小エビのかかったキャベツには卓上ソースでも、特製ドレッシングでも。本店では和からしではなく「マスタード」というのがオツです。甘めの八丁みそだれとの相性も抜群。とろろ汁も単品なら(確か)290円はする代物です。口の中をさっぱりと流してまた次のとんかつがすすみます。

ポイントカード制度あります。ただし1グループでポイントのまとめ押しはしてくれません。

かつ鍋ランチもおすすめです。

ダシとカツを卵でとじた「かつ鍋」が味わえるランチもおすすめです。カツ丼が別々に出てくるものだと思ってください。鍋の下では固形燃料が燃え、グツグツ・・かなり熱いです。

IMG_22aa81

もちろんご飯にそのままオンすれば、カツ丼です。

注意点としては、日替わりランチと異なるので、日替わりにつくドリンクサービスはありません。またご飯も白米のみ。ご飯のおかわりは可能です。セットにはとん汁が付きます。

食事処招福

西尾の少しリッチな定食屋さん「招福」さんへ行ってきました。ランチで千円オーバーは私にとっては豪華ランチです。ここの味噌ヒレカツ定食が絶品なんです。

DSCFaa2792

食事処 招福
〒444-0503 西尾市吉良町津平東郷62-4
電話番号 0563-35-2626
営業時間 11:00~14:00、17:30~20:30
[土・日・祭日]11:00~14:00、17:00~20:30
定休日 月曜/第1・3火曜

西尾市吉良町津平東郷62-4

味噌ヒレカツ定食いただきます

DSCF278aaa8

味噌だれにしっかりと浸したヒレカツが3枚(6切れ)も!味噌だれはあっさり甘めでご飯に合わないわけがない!お肉も柔らかジューシー。さすがの看板メニューです。

定食では下記がセットになってます。

  • メインおかず(+サラダ)
  • 茶わん蒸し
  • もずく酢(小鉢)
  • おしんこ
  • 味噌汁
  • 白米
  • デザート(パンナコッタ)とドリンク

どれも丁寧な仕事で、美味しいです。うれしいことにご飯おかわり自由!助かります!このおかずでは茶わん一膳では全然足りません!ヒレカツ、焼き魚、刺身、煮魚、エビフライ、唐揚げなどの各種定食すべて同じ価格です。

とても縁起の良い店名なので、親族の顔合わせやお宮参り後など「ここぞ」という時に利用させてもらってます。

              
スポンサーリンク

浜松じゃなくても浜松餃子食べられる五味八珍

浜松に行かなきゃ浜松餃子は食べられない・・・そんなことはありません。浜松市を中心に愛知東三河周辺でも浜松餃子が食べらます。その界隈では有名な浜松餃子を看板にした中華チェーン「五味八珍(ごみはっちん)」。

五味」とは甘味・酸味・辛味・苦味・塩味の5つの味覚のこと。
八珍」とは豪華なごちそうのこと。

IMG_15aaa96-532x400

最近私の中でちょっとした「五味八珍ブーム」到来中です。メニューは餃子からチャーハン・ラーメンという王道の中華料理です。チェーン店と侮るなかれ。ラーメンもチャーハンもかなりうまいです。

餃子の種は豚肉、ニラに、浜松餃子には欠かせないたっぷりのキャベツ!餃子を丸く並べて焼き、中央に茹でもやしを添えるのが浜松餃子の定番スタイルです。

IMG_15aaa70-532x400

平日ランチタイムはライス・スープ無料!

IMG_157aa7-532x400

うれしいのはランチタイムのライスとスープがおかわり自由。餃子はご飯に合わないという意見もありますが、私はご飯3杯いけます。

しかも五味八珍の「平日」は土曜日も含まれるんです。
月から土曜までの11:00~15:00の間はライス・スープ無料!

PRあのお店の割引クーポンが見つかるかも?!ホットペッパーグルメ

「末広」@岡崎

こちらも良くランチでお邪魔する末広さんです。。魅力は多彩なメニューとそのボリューム!それにひきつけられ、働き盛り食い盛りの男たちが集まります。昼には外までお客さんが並ぶこともしばしば。地元民ならみんな知ってる名物店です。

248号線沿い!サラリーマンがあつまるボリュームランチ

ラーメン 末広
愛知県岡崎市庄司田2-1-7
[月・火・金] 11:00~15:00 17:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~21:00
定休日:水曜・木曜定休?時々不定休
TEL:0564-52-9691

愛知県岡崎市庄司田2-1-7

ランチメニュー紹介

IMG_2aa099

IMG_209aaa5

私のお気に入り

  • (ランチ)豚肉とキャベツの甘味噌炒め定食(ホイコーロー)
  • (ランチ)野菜炒め定食
  • 坦々光麺

野菜炒め定食をいただきました。

IMG_0a675

威勢のいいおじさんが鍋をしっかり振って手早く炒めています。炒める前にキャベツや人参、玉ねぎなどは一度油通ししていますのでキャベツも玉ねぎもしっかり芯まで火が通っています。それに油に通すことで野菜の甘みがもの引き出され、またもやしやメンマはしゃきしゃきの歯ごたえがたまらないです。

味付けはおじさんの気分なのか、来店ごとに若干違います。笑。コショウがきいてるときもあれば、塩味が勝ってるときなど。3分の2ほど食べて少し重く感じてきたら、付け合せの紅ショウガを絡めてどうぞ。ショウガのさっぱり感でまた箸が進みます。

またスープは味噌汁というのが日本的な中華です。ラーメン屋さんの作る味噌汁はにぼしのダシが聞いた、地味にいい仕事をしてます。こちらも具だくさんです。

キャベツの千切りサラダはドレッシングかかっていますが、上の方だけで,下に行くほどドレッシングが掛かっていません。笑。

この定食だけでたくさんの野菜を食べることができます。ここだけの話私はこの定食を「デトックス定食」と呼んでいます。翌日ビックリするくらいお通じが良くなるんです!

常連さんの間では焼きそば定食や二郎インスパイア系のラーメンが良く出ているようです。

ファミリーレストラン「さんかい」@幸田町

愛知県幸田町付近でランチを食べるなら「さんかい」です。見た目は決してきれいじゃありません。しかし昭和レトロの息吹を残す、ファミレスではなく「ファミリーレストラン」です。

昼時には超満員!老若男女問わず、特に地元のご老人とサラリーマンが集います。

幸田の老舗「さんかい」(レストラン)

さんかい

額田郡幸田町坂崎六反9-1
0564-62-4715

額田郡幸田町坂崎六反9-1

メニューはファミリーレストランの定番ハンバーグをはじめ、充実しています。
愛知県蒲郡市にも店舗あります。

ランチは迷わず「さんかい幕の内弁当」

IMG_05aa00

日替わりのおかず(肉・魚・野菜)がバランスよく食べられるランチメニューです。大体常連さんぽい方々はみんなこれを食べています。

今回のおかずはアジフライ、グリルチキン、肉じゃが風煮物、甘辛だれのごぼう巻き、豆腐、ホウレンソウのお浸し、あとはお味噌汁です。

お弁当ですがアジフライとグリルチキンはアツアツでした。チキンはオーブンでじっくりと焼かれとてもジューシーです。塩コショウくらいの味付けなのに鶏の臭みがなくめちゃくちゃ美味いです。

肉じゃが風の煮物はまさに丸ごとのジャガイモ一個と人参一切れが肉じゃがの味付けなんですが、このジャガイモが何気なくめちゃくちゃ美味い!芯まで味がしみてるのにしょっぱくなく、ちょうどいい塩梅です。横に添えられたごぼう巻きです。

弱点はご飯の量が普通では働き盛りにしては物足らない。というかおかずに対してご飯が足りない!ジャガイモだけでごはん食べきれます。ぜひ大盛りにしてください。

日替わりランチレポその2

また別の日のおかずレポです。

IMG_18aa52

本日のメインはハムカツ。程よい厚みのハムがさっくり揚げられています。半分なのが残念・・・魚はブリの煮つけです。臭みがなく味が良くしみています。実も締まって脂ものっています。一番好きなおかずでした。

さらに切り干し大根と山菜のピリ辛煮。結構唐辛子を効かせています。ご飯がすすみます。さらに麻婆テイストのあんかけ焼きそば風。茄子と豆腐がトッピングされています。シュウマイはチルド・・・かな?

この時はご飯大盛りです。

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …